Adule公式ブログ

Adule Blog

海外で迷子になった時の英会話

こんばんは!

 

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

 

こちらの生徒様、日常英会話を目指してお申込いただきましたが、スタートを決断された理由はなんと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外で迷子になられたからでした笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外旅行がお好きでよく行かれるそうですが、前回の海外旅行で迷子になったことをきっかけに、これはダメだ、、と感じられたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

当然迷子にならない為の英会話というわけではないですが、どうせ海外に行くなら語学力は高めたい、というのは常日頃から思っていらっしゃったようで、またお仕事でもお客様が外国人の方いらっしゃるようで、はじめるなら今だと感じられたようです。

 

 

 

 

 

 

 

お忙しいこちらの生徒様にはとても大きな決断だったと思います。

 

 

でも海外で迷子。。かなり怖いですね。

 

 

 

 

 

 

 

女性ですので余計に怖いです。海外でも当然英語が通じない場所はたくさんありますが、それでも最低限の意思を言葉で伝えるとき、それは間違いなく日本語ではなく英語の方が有利な場合が多いですよね。

 

 

自分の身の安全のためにも英会話は大切なものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、レッスンについてですが、実はこちらの生徒様、学生以来英語を勉強するという環境からは一切離れていらっしゃったようですが、高校は地元の進学校にすすまれ、英検もずいぶん前に準2級を取得。

 

素地があるお方なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ご自身がおっしゃるにはとにかく「聞けない」ことがコンプレックスのようです。会話において聞けないこと、これは致命的です。逆に聞ければ話せなくてもカタコトでなんとかなるものですです。

 

相手の言っている事が理解できなければ、もう完全に意思疎通が止まってしまいますよね。

 

会話をしたいのに言っている事がわからない、これは本当にもどかしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

辛いもの、熱いものを食べたいのに口内炎が痛すぎて食べれない、これと似ていますかね。

 

いや、もっと辛いです笑。

 

 

 

 

 

 

 

あの意味が理解できず申し訳ない感じの雰囲気。。さらに相手がこちらの語学力を意識せず普通に話してくる時の感じ。

 

もう耐えられない雰囲気でもあります。

 

まわりに人がいればなおさらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけでリスニングの強化はこちらの生徒様には必須です。

 

いわゆる「お勉強」というスタイルにはまってやるスタイルは望まれておらず、しっかりと会話ベースでトレーニングする事を望まれています。

 

 

 

 

お仕事でも外国人の方と話されるわけですから、どんどん実戦の場で使っていくこともできますよね。

 

本日担当した講師のコメントでは発音はsとshの使い分けなど細かいところがしっかりとできている部分もある反面、スピーキングはどうしても単語、単語になってしまうことが弱点のようでした。

 

リスニングは苦手意識を持っていらっしゃるものの、比較的落ち着いて聞く姿勢はもっていらっしゃったので、緊張感によるフィルターはなかったようです。

 

 

 

リスニングには実はこのフィルターも大きなネックになる場合が多いんですね。

 

 

 

そういった意味ではしっかりと表現を覚え、それを自分のものにしていくことですぐに聞こえるようになられるはずです。

 

 

 

次回の海外旅行を少しでも楽しんでいただけるよう、これから頑張っていただきたいです。

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076