Adule公式ブログ

Adule Blog

心理カウンセラーとして外国人をカウンセリングする為に頑張る英会話レッスン


こんばんは!

毎日本当に寒い日が続きますね。

空気もすごく乾燥してきて加湿器がフル稼働です。。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。


こちらの生徒様、現在心理カウンセラーとしてお勤めで、今回アデュールでのレッスンを受けられることになった理由は、外国人の方を担当する事が最近多くなってきたという事で、その時に英語でのコミュニケーション抜きでは会話が進まない方の為に、自分の英語力を磨きたい、という事でした。

色々な方をカウンセリングするようですが、やはり外国人の方を相手にする時、英語での会話が必要な場面ではカウンセラーとしてかなり辛い所だと思います。


本職のカウンセリングの仕事の前に立ちはだかる言語の壁。

これは他の仕事でも同じ事で、自分の本業の前に立ちはだかる大きな言語の壁を崩す事ができないと前に進めない事が多くあると思います。

アデュールの生徒様の中にはこれまでにもそう多くはないですが、心理カウンセラーをされている方がいらっしゃいました。

お仕事の現場のお話を聞くと、やはりとても専門的な分野で、こういった方々の必要性をいつも強く感じます。


本日の生徒様はまだこのお仕事を始めて数年という事ですが、それでもお話を聞くと、この期間でもとても沢山の方々のカウンセリングをされてきたことがわかりました。

そしてその中に占める外国人の方が占める割合が高いという事にはとても驚かされました。

今回は特殊なお仕事という事ですが、専門的な英語を学びたいわけではなく、基本的な英語の会話ができる基礎の力をつけたい、という事でした。

学生時代は特に英語は苦手意識がなかったようですが、それでもいざお仕事に使うとなると勝手が違うようで、思ったように言葉が出てこない事がご自身の中では大きなショックのようでした。


他の生徒様でも時々おっしゃいますが、特に大学受験でかなり英語の勉強をされた方などは、自分は世の中の一般的な人達よりも英語の力はあるはず、と思っていらっしゃり、それが道端で外国人に道を聞かれた時に何も言えなかった事で感じるいきなりの失望感。

多少はできると思っていらっしゃるだけに、全く対応できなかった事へのショックは逆に一般的な方よりも大きく、それが反動で英語には一切関わらない生き方を選ぼうとされる方もいらっしゃいます(結局は仕事などで英語が必要になってこられて英会話を習われ始めたわけですが)。

本日の生徒様は英語から離れるという選択はされなかったですが、それでも自分の力の無さにかなり失望されたのは確かだったようです。

自分を改めて見つめなおし、難しい単語ばかりを知っていれば会話が成立すると思っていた自分から、新しく会話モードの自分に切り替えていくという風に考えられるようになりました。

もともと英語が嫌いなわけではないので、結局は自分なら出来る、という自信も持っていらっしゃるのだと思います。


体験レッスン時から分からない事、習ったことをしっかりとメモにとって復習していらっしゃったこちらの生徒様。

お仕事柄かもしれませんが、所々にとても几帳面で真面目な様子がうかがえました。

とても地味ですが、そうやって1つ1つ潰していこう、という気持ちが最終的には大きな自分を作ってくれるはずです。

今後の生徒様の成長が楽しみです。

本日は以上です!


無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076