Adule公式ブログ

Adule Blog

ご高齢の両親をヨーロッパ旅行に連れていく為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

あっという間に週末になりましたね。

 

なんと!来週末は11月最後の週末で、その次の週は12月です!

 

当たり前ですね笑。Time flies!です。

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在専業主婦の方で、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、今年の冬にご両親をヨーロッパ旅行に連れていかれるようで、現地でコミュニケーションに困らないよう、少しでも英語の力をつけておきたい、という事でした。

 

ご両親ともにご高齢で、今回のヨーロッパ旅行が最後の両親との海外旅行と考えていらっしゃるようです。

 

ご高齢でお父様はまた病を抱えていらっしゃるようで、現地で何かあった時の為にも、自分がしっかりとしていなければ、という強い気持ちを持っていらっしゃいました。少しでも現地で誤解が生まれないよう、日本人講師に細かく教えてもらいたいという事でした。

※誤解が生まれないように正しく摺り合わせできるのは日本人講師のメリットの1つです

 

娘さんのお父さんへの愛情ですね。

 

素敵です!

 

お母様はまだかなりお元気ではあるようですが、ご高齢ですので、何か1つ大きなケガでもすると大変という事で、お母様の事も勿論とても気遣っていらっしゃいました。

 

こういうご家族の愛情を感じられる会話をしているととても幸せな気持ちにさせていただけます。

 

アデュールの生徒様の中には本日の生徒様のように、ご両親を海外旅行に連れていきたい、という事で英会話を頑張っていらっしゃる方が他にもいらっしゃいます。

 

家族は一緒にいればそれだけでもその時間が幸せな時間ではありますが、海外など色々な場所に行って感動を共有できることは、これまたとても幸せな瞬間です。

 

是非今回のヨーロッパ旅行も楽しく、そして言葉の問題も上手くクリアしながら終えていただきたいと思います。

 

 

 

ご家族での旅行と言えば、本日の生徒様とは逆のパターンで、小学生のお子様がインターに通っている為、英語がバリバリできて、海外旅行の時には親御さんがお子様を通訳として頼っていらっしゃるという生徒様もいらっしゃいます。

 

これまたとても素敵な親子関係ですね。

 

お子様にとっては、自分がしっかりやってあげなきゃ、という気持ちがグッと人間を成長させてくれると思いますし、親御さんにとっては、信じられない位に子供がたくましく見える瞬間だと思います。

 

小学生にそこまで頼る事もないと思うので、親御さんの感動も計り知れないものだと感じます笑。

 

 

少し話が脱線しましたが、本日の生徒様は現在の英語レベルは全くの初心者レベルという事で、まずは最低限のあいさつからのスタートしていきたい、という事でした。

 

数十年前に一度だけ英会話スクールに通われたようですが、その時は自分には向いていない、と感じて辞めてしまったようで、それからの数十年越しの再チャレンジという事でした。

 

今回はというと、目的がはっきりとしているので、向いている向いていないの話ではなく、やらなければいけない、という気持ちが前面に出ていらっしゃるので、体験レッスン時もとても積極的に頑張ってくださっていたようです。

 

また、以前は自分には向いてないのでは、、、と思い、少し構えながらレッスンを受けていたことが、逆に自分の成長の可能性を阻害していたと、本日気づかれたようで、やはり前向きに、全力で挑戦する事でしか本質は見えないのかもしれませんね。

 

ヨーロッパ旅行目指して頑張っていただきたいと思います。

 

初心者の方へのアデュールの方針も是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076