Adule公式ブログ

Adule Blog

受付で海外からの来訪者に英語で対応する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

日馬富士の件、どうなるのでしょうかね。

 

前代未聞の事態に多くの方が驚きを隠せないのではないでしょうか。。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某大手企業の受付をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、海外からの来訪が最近多くなっているようで、英語のできる同僚が休憩中の時に、自分が上手く対応しなければいけない状況で今は全くうまく出来ていない為、そこを克服したいから、という事でした。

 

英語ができる同僚に英語関係の仕事を一任する、という事は、こういうリスクがあるので怖いですよね。

 

ただ多くの企業がこのような状況を常に抱えていらっしゃると思います。

 

企業は全ての人材を英語ができる人材にする事はできないですし、上場企業でも、総合受付の電話対応で英語が出来ない人が対応する事があるという事もしばしば聞きます。

 

バリバリの外資系企業は別ですが、日系企業ではどうしてもこういう状況はあり得る事だと思います。

 

こういう企業では、英語ができる人たちに完全に英語の業務を任せているという事が問題の原因ではありますが、逆に英語の出来る人達が英語の業務を自分達から独占していく、という動きも実際にはよくある事です。

 

英語が少しできる人が実際に外国人の方が来訪した時に対応しようとしても、少しでも会話が詰まるものなら、英語が出来る人が一気にその場に入ってきて、その場を奪ってしまう。

 

こうなるとその人の方が英語ができるわけですから、英語が少しできる人からすると、自分がまたそこに割って入る程の英語力はなく、諦めて引き下がる、という事になります。

 

実務ではどうしてもスピード、スムーズな対応が求められますし、英語が出来る人が出てくると、少し英語ができる位の人は出る幕がなくなってしまいます。

 

空気的に私じゃないな、、、というのは普通の人は感じてしまうからですね。

 

 

本日の生徒様はこれまでは完全に英語のできる同僚に任せる、というスタイルを貫いてこられたようですが、幸いにも(!?)、自分が対応しなければいけない状況がしばしば出てきているようなので、これを機に始めてみようと思われたようです。

 

大きい会社では、往々にして、身の丈にあった仕事しかさせてもらえません。

 

ただそれでは成長は目に見えるスピードでしかありませんが、自分のキャパを少し超えるような環境で仕事をさせてもらえる環境がある時は、グッと成長できるチャンスですし、全く知らなかった世界をいきなり見る事ができるチャンスだったりします。

 

人生の時間は有限。

 

そういう2,3歩先の環境に入れてもらえるチャンスがあれば、それはどんどん生かしていかなきゃ損ですよね。

 

本日の生徒様はこの機会にどんどん英語の対応能力を伸ばし、仕事の幅を広げていただきたいと思います。

 

今はとにかく身振り手振りでの案内で、英語での会話とは程遠い、という事でしたが、それは全く自分は会話ができないと思い込んでしまっている部分もあります。

 

実際に本日の体験レッスンで、先生にゆっくりと話す時間をもらい、ゆっくりと時間を考えて話す環境を与えられた時、少しですが、英語で話していける感覚を味わえたと話していらっしゃいました。

 

少しずつこれからそこのスピードを上げていっていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076