Adule公式ブログ

Adule Blog

電話オペレーション業務に必要な英会話

こんばんは!

 

星野監督の腰のニュース心配です。

 

闘将の元気な復帰をみんな望んでいるはずです。

 

楽天はそんな心配の中、しっかりと勝利をおさめ、闘将を支えています!

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在電話オペレーターのお仕事をしていらっしゃり、定期的にかかってくる外国人のお客様への電話対応をしっかりとできるようになりたい、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

英語で電話をする、というのは経験のある方であれば皆さん感じられると思いますが、普通の対面の会話よりも難易度がアップします。

 

相手の表情、ボディランゲージ、そしてこちらの顔の表情や反応が相手に伝わらない部分、「声」だけを頼りに会話を進めていくことになります。

 

母国語の日本語ではそんなに違いを感じる事はないと思いますが、他言語で話してみる事で、対面で話す時に、どれだけ言葉以外の部分が意思疎通に役だってくれているかを感じるものです。

 

本日の生徒様をそれを強く感じていらっしゃり、電話で意思疎通する、という壁にぶちあたっていらっしゃるようです。

 

どのような採用方針なのかは分かりませんが、もともと英語ができる、という風に採用の際に伝えていたわけではないようなのですが、英語での電話がきても基本的には自分で対応できるように、という言われているようです。

 

かなりの無茶ぶりに聞こえますが(笑)、そこは採用の時に何かしらの手段で英語力やその他のスキルを管理者側が判断されたのだとは思います。

 

いづれにしても、ご本人は初心者レベルと自分で評価されているくらいですから、普通に会話をする事も現実的にはかなり難しいというのが現状で、大きな成長が必要な事は明らかなようです。

 

そして又、周りには普通に英語で顧客対応ができる同僚がたくさんいるという事で、これがまたこの生徒様にプレッシャーを与えているようです。

 

顧客対応で感じるプレッシャー、同僚から感じるプレッシャーに挟まれ、本当に大変な環境にいらっしゃるこちらの生徒様ですが、おっとりしたその雰囲気と、優しい素敵な笑顔で、そこまでプレッシャーを感じていらっしゃるようには外からはみえません笑。

 

将来的には、ワーホリも考えていらっしゃるようで、その夢があるからこそ、今の仕事が自分の糧になるとも思っていらっしゃるのだと思います。

 

 

レッスンでは日本人講師につき、基本的な日常英会話からスタートし、ゆくゆくはビジネスレベルまで上げていきたい、という事でしたが、とにかく話す事が苦手、というこちらの生徒様。

 

まずはスピーキングを中心にトレーニングが必要と感じていらっしゃいますが、もちろん電話での外国のお客様の会話が聞き取れない事は多々あるようなので、あわせてリスニングのブラッシュアップも必須項目のようです。

日本人講師の特徴ページでは日本人講師のレッスンのメリットをご紹介しています

 

ワーホリの為に今の仕事がある、と考えているこちらの生徒様。

 

でも、ワーホリは、将来何かしら力を持っていないと生きていけないので、という自分の為にと思い行かれるようですので、結局は全てが、自分のキャリアの為に、という事のようです。

 

今の仕事→ワーホリ→将来のキャリア、という風に、自分の最終形に向けて、全てをとらえていらっしゃるんですね。

 

今後のご活躍に期待です!!

 

初心者の方向けには、アデュールでの初心者の方への取り組みも是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076