Adule公式ブログ

Adule Blog

仕事で書く英語のemailトレーニング

こんばんは!

 

日本代表が飛び立ちました。

 

万全の体調で挑んでいただきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、レッスンスタートからはや半年以上が経過し、順調にここまでレッスンを受けてきてくださいました。

 

 

 

 

 

もともとお仕事では、英語で会話をする事は、少なく英語のメールベースでの時間が多いようで、現在もその状況は変わらず、やはり読み書きに時間を割く事を第一優先に考えていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事に直結する事をまずはやる。

 

これが一番いい事は間違いないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

人間誰でもすぐに成果が欲しいものです笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かい普段の日常業務から出てくるちょっとしたemailライティングの疑問や不明点を解決する事、さらに、自分が思い描く文章やアプローチとは全く別の視点でのライティング手法を習うのは常に新鮮です。

 

キレイな文章や満足いく文章が書けるとemailを書いていらっしゃる方であれば感じられると思いますが、少し自分の英語力にうっとりしてしまったりするものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって、日々実際の業務のブラッシュアップ、という所をメインにこれまで時間を取って頑張ってこられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会話の時間もやはり大切だとこちらの生徒様は考えていらっしゃいますが、リスニングやスピーキング等、自分自身でまずやれる事が沢山ある、というのがこちらの生徒様の持論です。

 

 

 

 

自分自身、そこをまずはしっかりと自分で時間を取り、それにプラスアルファの部分をレッスンの中で潰していく、という考えをされていらっしゃるので、スピーキング、リスニングトレーニングの時間に関しては、ライティングトレーニングよりも時間を短くされていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事でそこまで現状は必要がないという事も、最初にお話された通り大きな要素の1つではあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事で英語を使う環境にいらっしゃる方。

 

こういう方々は、本当に英語学習という意味では恵まれた環境にいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

当の本人は仕事だから何も嬉しくない、というのが正直な答えだと思いますが、でもそうやって自分の趣味の領域では絶対に超えられなかった壁を超えられたりするものです。

 

勿論、人によっては、仕事に関係しない方が、より自分の熱意、頑張りをそそぎこめる、という方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、仕事は成長への強制力が違いますからね笑。

 

成長すべき、というより、成長しないといけない環境というのは、少し自分の甘い性格の方であれば、間違いなく良い環境であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分自身、全くコンピュータやIT分野には興味がなかったのに、たまたま新卒で担当させられた部署で、web管理、デザイン、webマーケティングを担当する事になり、気付けば、フリーのプログラマーになっていた、なんて方は、世の中に実は沢山いらっしゃると思います。

 

 

 

 

税理士さんも、サラリーマン時代に経理に配属された事が理由で、という方も多いと思いますし、ある程度、強制力のある場所でトレーニングする事で、一定の成果が見え、そこから新しい世界が考えられるようになる、こういう環境は本当に恵まれています。

 

 

 

 

 

仕事で使うので仕方なく英語レッスンを開始した、という方が、もしかすると10年後には、会社内の新人語学研修担当講師になられているかもしれません。

 

 

 

 

 

こちらの生徒様にも、今の環境を恵まれた環境と感じてもらいながら、これからも頑張っていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です!!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076