Adule公式ブログ

Adule Blog

人より理解が遅い人の為の英会話レッスン

こんばんは!

 

サッカー日本代表のシリア戦、近付いてきました。

 

ヨーロッパ組もどんどん集結していますね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、来年ワーホリに行く事を計画されており、その為の最終追い上げ、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

とても熱心なこちらの生徒様。

 

勉強のやり方から、現地での生活など、色々な情報収集をしっかりとされていて、まだかまだかと待ちきれんばかりにワーホリを楽しみされていました。

 

 

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされる所で、一番気にされていた所は、学習ペースや先生の自分のへの理解、という点でした。

 

こちらの生徒様は今までの人生の中で、普通の人より理解するのが遅く、どうしても複数の中に入り一定のペースですすむと、遅れを感じる事が多々あるという事でした。

 

実際にそれは複数のレッスンでなくとも、マンツーマンレッスンでも、以前先生が自分の理解度の遅さをしっかりと把握してくださらなかった事で、うまくレッスンを運べなかった、という事でした。

 

 

 

人には、人のペースがあります。

 

一瞬で物事を理解してしまう人もいれば、時間がかかる人もいます。

 

覚えるのに時間がかかる人もいれば、一瞬で覚える人もいます。

 

忘れるのが速い人もいれば、しっかりと長く覚えている人もいます。

 

 

 

一番は勉強のやり方、レッスンの形ですが、それでもその人それぞれの個性で効果は多少変化するのは当然の事です。

 

こちらの生徒様はその点にとても劣等感を感じていらっしゃいましたが、それは個性であって、学校の勉強、学力試験の成果などは、知性のほんの一部でしかありません。

 

やり方をしっかり決めて、ペースを作っていけばこちらの生徒様も必ず成果を出していただけるはずです

 

 

 

そして、今回の体験レッスンで既にこちらの生徒様の潜在能力が発揮されました。

 

それは、キレイな発音、そして聞いた音をキレイに再現できるその才能です。

 

 

 

英会話講師で発音指導に多くの時間を今まで割いてきた講師であれば、その能力はすぐに判別できるものです。

 

こちらの生徒様も発音はなぜか昔から褒められる、とおっしゃっていて、特に練習をしたわけでも、何かを意識したわけでもないとおっしゃっていました。

 

やはり潜在能力があるのですね。

 

 

こと文章の作成には自信が全くない、という事でしたが、それでも基本的な力はしっかりと備えていらっしゃいますし、今後は会話の中で使う表現を1つ1つ確認しながら、色々な表現を平行して確認していっていただきたいと思います。

 

 

まだまだ若いですし、可能性は無限です。

 

普段の学習の仕方をしっかりと先生に指示を受けたい、という事で、実際に本日の先生のちょっとしたアドバイスもしっかりとノートに書き落とし、その内容を何度も確認していらっしゃいました。

 

そのような熱心な姿勢は先生の指導への熱意をさらに刺激するものですし、二人して燃え上がれば、来年のワーホリも半分は成功したようなものです。

 

物事は、最初の一歩を踏み出せるかどうか、それで事の大半は決まったようなもの、そんな事をよく聞きます。

 

一歩を踏み出す事に何の躊躇もしない、というこちらの生徒様。

 

現地でも色々な経験をされるはずです。

 

 

今後のご活躍が楽しみです!

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076