Adule公式ブログ

Adule Blog

海外の街づくり視察の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

プロ野球はそろそろ大詰めですね。

 

パリーグもセリーグも頂上決戦が面白くなってきました!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在不動産関係のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、今後海外の街づくりについての視察に行く為、ゆくゆくは通訳を介さず自分の言葉で現地で話が出来るようにしたいから、という事でした。

 

お仕事の規模感としてとても大きなお仕事をされていらっしゃるという印象で、責任のあるお仕事をされていらっしゃるようです。

 

学生時代からご自身いわく「人並み」には英語の勉強をされてきたとの事ですが、実際に体験レッスンを受けられると、独学であったとしてもかなりしっかりと勉強されてきたという事が見受けられ、英語に対してかなりの努力をされてきたようです。

 

現在のお仕事でも、海外に行くと実際は通訳を介さず会話もできるような状況もあるようですが、やはりそこはお仕事。

 

まだまだご自身の会話力には自信がないようで、また失敗できない現場、という事も考えて通訳の力を借りる事が多い、との事でした。

 

仕事で英語を使う、という部分において、確かに第二言語として英語を使うとなると、日本語のようにうまくは話せませんし、微妙なニュアンスや駆け引き的な所も、日本語を話す時よりは劣るのは当たり前の事だと思います。

 

ビジネスでは結果が全て。

結果のみを究極求めるビジネスパーソンにとって、英語を使って求めているような結果を得られれば良いですが、少しでも雲行きが怪しいと感じれば、「英語で仕事できる環境に慣れる」事よりも、「仕事の結果を出す」事を第一に置き、通訳を介したり、語学の部分の壁を一気に取っ払い、結果を出す事のみにフォーカスする、という風になっていくのが普通だと思います。

 

仕事の内容にもよりますし、ポジションにもよりますし、また仕事の結果というものに対する本人の意識というものもありますし、こればっかりは、どの程度「自分の英語で」挑戦してみるべきかは人によるという事になってしまいますね。

 

本日の生徒様のようなthe・仕事人であれば、仕事の結果を出す事を第一に置き、その障害になり得るものであれば、リスクと判断し徹底的に取っ払う、というアプローチは普通ですね。

 

今回の体験レッスンで感じられた事は、細かい部分の聞き落とし、ちょっとした誤解がまだまだ自分の英語力では起こり、ビジネスシーンではそれが致命傷になってしまう、と事のようでした。

 

体験レッスンですから、曖昧な所などの細かい部分も確認する事ができますし、確認してはじめて自分の過ちに気づくわけですが、このプロセスが英会話学習ではとても大切です。

 

自分自身は正しいと思って話す英語、自分自身の中でこうと思って理解しているリスニング、それに対して「ほんとにそれで大丈夫?」という確認作業を入れる事で、「そうだったのか!」という発見が生まれます。

 

思い込みEnglishで突っ切るのではなく、しっかりと細かい単語の使い方、音までこだわって修正する意識を持つ事、これが大切ですし、それを担任講師のヘルプのもと徹底されれば、しっかりと英語の力はついていきます。

 

本日の生徒様の今後のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076