Adule公式ブログ

Adule Blog

外国人入居者とのスムーズな会話の為に頑張っている生徒さん

こんばんは!

 

明日は金曜日。

 

あっという間に12月になりそうですね。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在不動産関係のお仕事をされていらっしゃり、ご自身が管理されているマンション、アパートの住人に外国人が多く、住人の方々としっかりと英語でコミュニケーションを取れるようにしたい、という事でアデュールでのレッスンをスタートされています。

 

この間もしっかりとコンスタントにレッスンを受講され、着実に力を伸ばしてこられました。

 

そもそも、ご自身のポジション側、特に住人の方々との英語のコミュニケーションはいらない、という立場のようですが、なぜ始められたかというと、日本に住む外国人の方々に少しでも快適に日本で過ごしてもらいたいから、という母親心からくるもののようでした。

 

多くの方が20前後の若い学生さんばかりのようで、これからの将来を考えた時に、しっかりと日本での経験を充実させてもらいたい、という気持ちが日に日に強くなってきた、との事でした。

 

このような外国人の方々への思いやりやとても大切な事だと思います。

 

日本で生まれ育ち、日本に住んでいる分には、基本的に自分で何かあれば対処ができます。

 

警察や役所、病院など、自分で電話して自分で母国語の日本語を使って、何の問題もなく多くの物事をかたずけられます。当たり前の事と感じますが、外国人にとってはそれが当たり前でなかったりします。

 

ちょっとした事にその意味の確認に時間がかかったり、勘違いして、何時間も時間を無駄にして何度もやり直したり、という事を日本の生活に慣れない方々は多く経験されています。

 

言葉の壁だけでなく、文化の違いからの勘違い、という事も多く起こります。

 

なぜそう考えるのか、とこちらが向こうを責めるのではなく、そういう考え方を持つ人たちがいる、という理解が必要な時が多くあります。

 

そしてそれは1つ1つ、しっかりと耳を傾けて状況を確認する、草の根の活動である事がとても多いです。

 

似たような状況では100%同じではないものですし、結局個別に助けてあげる必要がある場合が多々あります。

 

本日の生徒様は、つたない英語で住人の方に色々と話しかけられるようですが、その時に、色々と彼、彼女らが、生活の上で感じていた疑問、不安などを打ち明けられるようで、最初は個別に解消してそこそこすれば終わらせられる一時的な事、と考えられていたようです。

 

でも次から次へと沢山の疑問が出てくる。

 

そんな状況の中で、本日の生徒様は基本的なコミュニケーションだけではなく、その方の言葉の行間を読めるくらいの英語力をつける事で、まだ言われていない疑問を先手先手で解決してあげられるのではないか、と考えられたようです。

 

とても素敵ですね。

 

本日の生徒様の現在の英語力はというと始めた当初に比べ飛躍的に伸びていらっしゃり、特に話す時に文章の組み立てがとても速くなった、という事でした。これは日常的に先生に課せられているリーディングの課題の成果がかなり大きいようで、またそれを組み合わせた実際の会話レッスンが更にプラスに働いている、という事でした。

 

課題は圧倒的にまだまだボキャブラリが足りない、という事でした。

 

やる気は十分のこちらの生徒様。

 

今後のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076