Adule公式ブログ

Adule Blog

ボランティアで地域の外国人をサポートする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

あっという間に週末になりましたね。

 

トランプ大統領の就任演説、どのようなものになるのでしょうか。

 

世界中が見守る中、間もなくです。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様は現在人材派遣会社にお勤めで、社内ではwebデザイナーとしてお仕事をされていらっしゃいます。

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、大手の人材派遣会社というとこもあり、社内に外国人スタッフもいるようで、直接的な業務には必要ないものの、英語でコミュニケーションを取れると仕事にはプラスになるんで、という事でした。

 

またプライベートでもボランティアで地域の困っている方々に対してお手伝いをするというものを定期的に行っていらっしゃるようで、そこでもたまに来る外国人の方々へ適切なアドバイスを英語で出来るようになりたい、ということでした。

 

 

地域の外国人の方々を助けるボランティア、とても素敵だと思います。

 

東京には沢山の外国人が住んでいますし、多くの日本人の友人がいる方もいれば、外国人コミュニティの殻の中にこもってしまい、あまり日本人とはプライベートでのかかわりがない、という方も少なくありません。そのまま帰国してしまう外国人の方も多いですし、とても残念です。

 

日本人、外国人問わず、プライベートな事について何か相談したい時、その相手はやはり気のおける友人、もしくはプライベートでも付き合いのある信頼できる同僚など、心理的に安心できる相手、というのがポイントになってくると思います。

 

地方に住んでいる私の外国人の友人も以前、どうしてもわからない事があるので教えてほしい、という風に電話がかかってきたことがありました。

 

もうそこの地域には数年住んでいるにもかかわらず、込み入った話ができる相手はまだいない、というような事を話していました。

 

この友人が例外ではなく、都内にいる外国人でも同じような境遇の人は多いと思います。

 

 

 

 

ボランティアは報酬ではなく社会の為に頑張ってくれている人達=裏表なく正直に相談に乗ってくれそう、というイメージはあるかもしれません。

 

本日の生徒様はこれまで色々な事をボランティアで相談された際、上手く伝えきれず申し訳ない気持ちになった事が幾度となくあったと話されていました。

 

伝わらなくてもそれでもその気持ちは相手に伝わっているようで、いつも感謝の気持ちを伝えてはいただけるようですが、異国で頑張っている外国人の方々。もっと出来るようにならないと、という気持ちは日に日に強くなってきているという事でした。

 

とても素敵です。

 

 

 

 

そしてお仕事でも外国人スタッフがいるという事ですから、ここでも英語を活かせれば、ボランティアと、お仕事とでその英語力は相乗効果が期待できるはずですし、一石二鳥です。

 

仕事でもボランティアでも、かなり細かいテクニカルな話や相談が時々あるようで、そもそも単語が全く分からないという事もあるようですが、その分からない単語を別の英語で説明する、そんな力を少しずつ養ってければと話されていました。

 

外国語を学ぶものとしてはそのスキルがとても大切です。

 

よく言われる事がですが、英英辞書を使って単語を調べる事は、上に書いたような事を同じ事になります。

 

schoolという単語をschoolという言葉を使わずに英語で説明する。そんな力がコミュニケーションの力を養ってくれます。

 

 

今後の生徒様のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076