Adule公式ブログ

Adule Blog

学生団体の活動とアルバイトと英会話レッスンを頑張る生徒さん

こんばんは!

 

今日は台風のような天気でしたね。

 

強い風の中でも雨を防げる傘が発明されればよいのですがね。。

 

びちょぬれになっちゃいます。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在大学4年生。

 

アデュールのレッスンをスタートされた当時は、就職活動、そして学生ボランティア団体で英語が話せると自分が出来る仕事が増えるという事で英会話の力をつけたいと話されていました。

 

キラキラと光るその瞳。

 

やっぱり若いって素敵です。希望に満ち溢れています!

 

この間も勉学にアルバイト、そして学生団体の活動ととても忙しくされていましたが、毎週のレッスンを欠かさず、着実に力をつけてこられました。

 

就職活動を視野に入れて、TOEICのスコアをあげる事も考えていらっしゃった為、宿題はTOEICに関連するものにするなど、色々と現実的なものを取り入れながらガンバってこられました。

 

TOEICは企業の英語力評価のデファクトスタンダードですし、そういう意味では色々な企業でそのスコアを武器にできるという意味ではとても便利ですよね。

 

あくまで資格であって、それが実際の英会話力を100%反映しているかといえば、勿論そんな事はありませんが、企業側からすると数値化されたものがあると分かりやすいですし、大枠では大体のその人の英語力を判断する事ができます。

 

高いレベルの業務を求められれば求められるほど、TOEICのスコアだけで判断、というのは難しいですが、一般的な基礎語学力の判定、という意味では1つの指針にはなります。

 

だからこそ多くの企業が導入しているわけですね。

 

本日の生徒様はもともとアデュールのレッスンをスタートされて半年後には留学に行く事を考えていらっしゃいました。

 

ただそれはご本人の意思というよりも、ご両親の意思であったようで、貴重なこの学生時代の時間、それをどのように使うかはやはり自分で決めたい、という事で、結局はご両親の意向には沿わず、国内で学生団体の活動に力を入れる事にされました。

 

学生時代は少し大人社会にも足を踏み入れ、子供の視点で大人の実社会を見れるとても貴重な時間だと思います。色々な事を深く考えられる時間と、そして機会があると思います。

 

誰かにやらされるのではなく、自分で考えて行動して、そして考える。

 

そういう学生時代を過ごしていれば、今回ご両親のすすめた留学に行かなかったという判断も将来後悔する事はないはずです。

 

国内にいての英語学習と、海外の英語環境に身を置く事と、正直な所英語を学ぶという意味ではその環境の違いはとても大きいです。

 

ただ、英語が全てではありませんし、限られた時間の中で自分の中の優先順位をしっかりと考えていらっしゃるこちらの生徒様、

 

必ず、お仕事を始められてもそのエネルギーで新しい道を切り開かれるはずです。

 

TOEICの直近のスコアはアデュールでレッスンをスタートされた当初と比べると飛躍的に伸びていらっしゃり、確実に成果を出していらっしゃいます。

 

実際の会話力もレッスンの中でとても意識されていらっしゃり、学生団体の活動で感じられた事が、「使えなきゃ意味がない」という事のようでした。

 

仕事を始めれば、全く同じ事を感じるはずですし、そういう意味では早い段階からその視点で英会話に取り組んでいらっしゃることはとても大きな事だと思います。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076