Adule公式ブログ

Adule Blog

オリンピックに何らかの形で関わる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

新しい1週間が始まりました。

 

もう桜も散って、夏、、、、の前に梅雨まっしぐらですね。

 

ナッツが~来る~♪

 

 

 

さて、本日は本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様が今回アデュールでのレッスンをスタートされることになったきっかけは東京オリンピック。

 

現在68歳のこちらの生徒様。オリンピックの時には70歳を超えられるわけですが、英語でのボランティアはできないだろうけど、道端で道を聞かれたり、何かしら小さい事でも英語が少し話せると役に立てるはず、という事で英会話レッスンをスタートされることになりました。

 

これまでもオリンピックの為に、という理由で英会話レッスンをスタートされている生徒様は多くいらっしゃいましたが、本当に皆さんのおもてなしの心になんだか嬉しい気持ちにさせてもらえます。

 

皆さん純粋に日本を楽しんでもらいたい、せっかく日本にきたんだからいい思い出を作ってもらいたい、というおもてなしの心がいっぱいで、誰に言われるでもなく英会話を習う。なんて素晴らしい心構えなのかといつも感心させられます。

 

英語でのボランティア希望という方は多いですが、本日の生徒様のように関係ない所でも少しは、という方や競技会場や関連施設の運営などに関わる仕事、日本スポーツ振興センターやオリンピック組織委員会に関わる方々まで色々な生徒様がいらっしゃいます。ここまで来るともろに業務の為の英語力強化、という感じですが、いずれにしても多くの方がオリンピックに向けて頑張っていらっしゃるという事を感じます。

 

 

 

 

本日の生徒様はもともとはネイティブの英会話レッスンの受講経験が以前あったようですが、その時は受講システムの関係で期限までにレッスンをうまく消化できず、結局辞めてしまわれたようでした。

 

またネイティブの先生という事で質問もままならない環境で、結局の所、ネイティブと話すという空間を味わっただけで終わったしまった、という事でした。

 

その反省を生かし、今回は英語での会話は勿論やりつつも、日本語でも細かい部分を確認できる環境という事でアデュールでの日本人英会話講師のレッスンを希望されました。

 

英会話はやっぱりネイティブ、と以前は考えていらっしゃっただけに、日本人英会話講師のレッスンがどのような感じなのか、最初は少し緊張もありつつっ体験レッスンを受けられたようですが、細かい点が確認でき、レッスン終了後に「学んだ!」という達成感を得られる事がとてもよかったとおっしゃってくださいました。

 

これがやっぱり大切ですよね!

 

 

 

もともとなんでも最後までしっかりと頑張る性格の方のようで、それだけに以前の挫折がご自身の中では大きなショックだった為、しばらくその影響で英会話を再開する気持ちになれなかったという事でした。

 

でも今回は同じ轍を踏まないと感じられる環境で、改めて頑張ろうと思えるようになられたようです。

 

なんでもそうですが、途中で辞めると色々な理由はあっても、誰でもあまり気持ちいいものではないと思います。

 

勿論そこから沢山の事を学習してのちの人生に役立てるわけですが、それでも特に本日の生徒様のように真面目に物事を続ける性格の方にとっては、自分が自分でないような感じになってしまうなんとも微妙なものです。

 

 

オリンピックまであと少し。

 

頑張っていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076