Adule公式ブログ

Adule Blog

東京オリンピック開催に向けて英会話を!

こんばんは!

 

東京オリンピック、決まりましたね~!!

 

2020年、首都圏には今よりも増して多くの外国人が溢れる夏がくると思うと待ち遠しい限りです。

 

 

 

 

 

オリンピックの経済効果は3兆円越えとも公表されていますね。

 

そして日本経済復活の起爆剤に!との記事も。

 

この起爆剤、という言葉、素敵ですね。なぜかみるだけでパワーがみなぎってきます笑。

 

 

 

 

 

少子高齢化というなかなか大きな問題が日本にはありますが、景気の回復こそ全てをかえてくれるはずです!

 

熱しやすく冷めやすい日本人ではなく、熱しやすく冷めにくい日本人になること、これがオリンピックまでの私達日本人の課題ですね笑。

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなオリンピック開催決定が決まり、実際に2020年に東京の街中を想像してみました。

 

すると、英会話学習者の方に最高の光景が浮かび上がりました!!

 

 

 

 

 

 

今でも東京は新宿、渋谷、秋葉原、その他観光地には多くの外国人がいますが、この数が半端なく増えるんですよね。

 

私の感覚的にはオリンピックシーズンには電車に乗っているとどの電車の車輌にも外国人のグループが2,3組はいるという感じです。

 

 

 

 

渋谷、新宿など都心部では、街中を歩いていると常に外国人が視界に入っている、そんな感じなのかなと思っています。

 

これは英会話学習者の方にとっては最高の環境ですね!!!

 

 

 

 

世界都市東京といえど、まだまだ外国人、特に西洋人の数は少ないですし、一部という感じがします。

 

少し肩身の狭そうな感じでいる外国人の方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

それがどうでしょう。

 

外国人で溢れ変えるニッポン。

 

 

 

 

 

まず私達ではなく、在日外国人が多くの同胞が近くにいることで気持ちの余裕ができ、今よりも意気揚々としてくれるはずです。

 

東京には英語を話せる日本人がたくさんいるので、在日日本人、またはオリンピック観戦で来日した外国人の輪の中にたくさんの日本人も混ざる光景がみられます。

 

 

 

こういう雰囲気は、英会話学習者の方に英語の必要性を感じさせてくれますし、また今後すすんでいく日本のグローバル化の未来がみえてより英会話を頑張ろうという気持ちにしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

外国人に話しかけられる機会もどんどん増えるでしょうし、今まであれば、外国人がほとんどいない空間で、突然「Excuse me..」とこられるとドキッとしましたが、まわりが外国人で溢れている環境。

 

日本語と英語が入り交ざっている街中。そんな中では自分のつたない英語を発する事の恥ずかしさも中和されるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人の友人が増える事も考えられますし、何よりもオリンピックは世界大会で、アメリカ人、イギリス人など英語圏だけでなはく、色々な言語の方がきます。

 

私達と同じ様な第二言語の外国人の方がつたない英語で話しかけてくれば、なんとか助けてあげたいと思えるはずですし、話した事もないアフリカの小さな国の方と話す機会などがあれば、これまた自分の世界観が大きく広がるきっかけになるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英会話学習の維持に必要な事は当然大きな目標ではありますが、常に自分の英語力を確認できる場所であり、かつそれを刺激される場所があることだと思います。

 

 

 

 

 

そういった意味で東京オリンピックというのはとんでもない最高の舞台です。

 

これからはスタジアム周辺や街中、色々な場所で外国人相手のボランティア活動なども増えてくるはずですし、オリンピックの時期を目指してそれまでにある程度の英会話を!という目標をたてていただくのもいいと思います。

 

 

 

先日入会されたアデュールの生徒様は住んでいる町の観光大使を目指していらっしゃいました。

 

オリンピックが決まったことで、さらにこの夢に向かって突き進まれる事だと思います!

 

 

 

 

日本を元気に、そして強く、豊かで楽しい国にしていくためにも、皆さん、是非英会話をこれから頑張っていきましょう!!!

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076