Adule公式ブログ

Adule Blog

英語を使う部署に移動する為の英会話

こんばんは!

 

東京は今日も雨。

 

先週から雨が続きますが、明日はようやく晴れ模様ですかね。

 

月末のハリルジャパン初陣、楽しみです。。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在お仕事では英語を使う環境ではないものの、今後英語力をつける事で仕事で新しいチャンスをつかんでいきたい、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

会社自体が英語を使う事が全くないお仕事場なのではなく、あくまで英語力がない、とみなされての英語を使わない部署にいらっしゃる、という事で、ここがこちらの生徒様の納得のいかない所のようです。

 

 

 

 

このハングリー精神、素晴らしいですね。

 

もともと興味があったわけでもないお仕事内容を、同じ会社内の花形、という事で、そこに入れない自分が悔しくて頑張る、という方はアデュールの生徒様の中には多くいらっしゃいます。

 

 

 

英語だけでなく、IT企業のバックオフィスに入ったものの、実際に社内でプログラミングを作りこんでいるエンジニア達の尊敬される姿をみて、自分もそこに入りたい、という方もいらっしゃいました。

 

全く興味がない分野でも、こうやって目の前にリアルな現実をみせつけられると、踏ん張るものなのですね。

 

 

 

 

 

という事で、こちらの生徒様、まずは基礎英会話から頑張りたい、という事でした。

 

学生時代も特に真剣に勉強していらっしゃったわけではないようで、徹底的にやり直す、という気持ちを強く持っていらっしゃいましたが、一番のポイントはやはり自分が沢山話す、話させられる、という環境に身を置く、という事のようでした。

 

 

 

以前にグループレッスンの英会話に少し入っていらっしゃった事もあるようですが、その時には同じ日本人同士の生徒同士で、レッスン中にコソコソと日本語を使ってしまったり、先生と話す時間も少なく、結局は自分が英語を話す事を求められる、英語で話さなければいけない、という追い詰められた状況もそこまでなく、緊張感のない環境になんとなく意義を感じず辞められたようです。

 

 

こちらの生徒様、もともととてもストイックで真っ直ぐ突き進むタイプの方のようで、決めた目標については、突っ走らないと気が済まないようです。

 

 

 

 

なので、とりあえず形からでもスタートしておこう、という考え方はないようで、やるならやる、やらないならやらない、という姿勢が色々な会話の中ので節々に感じられました。

 

アスリートのような女性、とても素敵ですね。

 

 

 

 

レッスン自体はお仕事がとても忙しい中ではありますが、1回しっかりと90分間。

 

とにかく話して話して話しまくる内容を希望されていました。

 

もちろんそのような環境になるという事は、、、、

 

 

 

 

基礎英文法、並びにえい単語、フレーズをこれからみっちりとストックしていかないと持たない、という事も実感されていました。

 

実際に体験レッスン後には、分かっていたものの、追い込まれた時の自分の力のなさに本当に残念、、、、という感じでうなだれていらっしゃいました。

 

 

 

いいんです!!!!

 

打たれちゃって、いいんです!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

変に打たれてないわよ、と見栄を張って、現実を直視しないよりも、しっかりと自分の現実を真っ直ぐに受け止める。

 

それの方が成長はずっとはやくなります。

 

 

 

今後の生徒様の成長に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076