Adule公式ブログ

Adule Blog

スウェーデン転勤の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

今週には関東地方も梅雨入りですね。

 

ジメジメした暑さは勘弁していただきたいです~。。。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在2児のお母様で、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、旦那様のスウェーデン転勤が決まり、旦那様に家族みんなで帯同される為、現地で英語でのコミュニケーションがしっかりできるように、という事でした。

 

スウェーデン転勤、なんだか素敵ですね。

 

スウェーデンはなんてったって美男美女大国です笑!

 

びっくりする位に美男美女がいて、ちょっと自分が寂しくなる、、そんな国、スウェーデン笑。

 

勿論美男美女だけでなく、素晴らしいものが色々あります。

 

本日の生徒様は、学生時代、海外での学会発表対策として、英会話を少し習われた事があるようですが、それ以降は英会話とは縁のない生活を送ってこられたようで、現在は全くと言っていいほど、英語に自信がなくなってしまったようです。

 

必要な時に英会話を習い、必要がなくなれば辞める。

 

多くの人がどうしてもそうなりがちです。

 

必要な時は、お尻に火が付いた状態ですから、やらなければいけない状態なわけですが、それが終わった時、その時に、英語とどう向き合うかがとても大切です。

 

大切なのは、それ以降、自分は英語とどう向き合っていくか。自分の人生にとって英語とは、その必要性は。

 

という事を深く考える時間を取る事だと思います。

 

なんとなくやっておいた方がいい、今はいいかな、という感覚であまり深く考えないと、どうしても普段の忙しい生活の中で、徐々に外に追いやられがちです。

 

本当に追いやっていいいのか、それをしっかりと考えないといけません。

 

本日の生徒様は、学生時代に英会話から離れた時、まさか、将来こんな形で英語の必要性に迫られるとは夢にも思っていらっしゃらなかったと話されていました。

 

自分が家族と海外で生活するなんて、当時は全く想像もされていなかったようです。

 

人生本当に色々ありますね。

 

今回の生徒様の場合、まだ小さいお子様が2人もいらっしゃいます。

 

買い物など日常会話は勿論ですが、一番懸念されているのは、子供が病院にかかる際に最低限の会話が出来るかどうか、という点のようでした。

 

お母さんにとっては、子供の病院、教育、食事、日々の生活の中で大事な事が沢山ありますし、健康に関わる病院は特に大切な場所です。

 

病院の先生と会話が出来ないなんてそんな状況はあってはならない話です。

 

という事で、今回もお尻に火がついたこちらの生徒様。

 

このブログでも何度も書いていますが、お尻に火がついた状態は、英会話学習者にとっては最高の環境です。

 

本能的に英語の勉強に意識が向くわけですから、英語力向上には、大大大チャンスの時です。

 

やってはやめて、やってはやめて、を繰り返すのは正直な所、英語の勉強のやり方としてはあまり好ましくないですが、それでもやらないよりやった方がいいに決まっていますし、意識を高く持って学習に取り組めば、その後やらない期間が少し長くなっても、体には感覚が染みついているものです。

 

本日の生徒様の場合は、数年の海外生活という状況ですから、ここで一気に力をつけていただきたいと思います。

 

今後がとても楽しみです。

 

業種は異なりますが、元メガバンク行員のアデュール講師が海外駐在に必要な英語のノウハウについて書いた記事がございます。海外駐在予定の方にとっては参考になる部分も多いと思いますので、是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076