Adule公式ブログ

Adule Blog

子供が英会話を始めるので自分も必要と感じ始める生徒さん

こんばんは!

 

東京は雨でひんやりの夜になりましたね。

 

明日は祝日ですが、あいにくの雨。。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在都内のIT企業にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、お子様が英会話レッスンを習っていらっしゃり、お子様の事を考えると自分も英語は出来た方がいい、と思ったからという事でした。

 

現在仕事で英語を使える環境はあるようですが、実際には通訳を通して全てまわせる為、やらなければいけない環境ではないようです。

 

ただ、仕事で必要なくとも、今の時代、一人の大人として英語くらい話せないと。という気持ちがとても最近強くなってきた、という事で、それも今回英会話レッスンをスタートされる大きな動機付けになったようです。

 

アデュールの生徒様の中にはこの方のように、英会話レッスンをスタートする動機が1つではなく、複数あるという方が多くいらっしゃいます。

 

そして、その動機が多ければ多い程、モチベーションも高くなるもので、継続する事がとても大切な英会話のトレーニングにおいて、それはとても大きなポイントの1つだと思います。

 

英会話はビジネスシーンだけで必要になるものではなく、趣味の世界でも、そして国際化が進む現代社会においては、普通にご近所さんや友人、親族さえも外国人という状況は珍しくなくなり、日常生活の中で当たり前に必要なコミュニケーションツールとしての役割もあったりします。

 

英語の素晴らしい所はこのように沢山のドメインを持っているという事だと思います。

 

Winner takes allなんて英語の言葉がありますが、ビジネスにも共通するところがあり、先行者優位であったり、既成事実を作ったもの勝ち、というのがまさしく当てはまるものではないでしょうか。

 

今から日本語を世界のスタンダードにしようなんて事は、日本人でさえ考えないと思います。

 

という事で、本日の生徒様、強い動機付けがあっての英会話レッスンスタートですから、とてもモチベーション高く体験レッスンも挑んでいらっしゃいました。

 

こちらの生徒様の素晴らしい所は、幼少期にご家族の関係でハワイに住んでいらっしゃったようで、ご自身でもほとんど記憶はないようですが、普通に英語を話していたようです。

 

今ではすっかりそのかけらもない位に英語を忘れてしまったというこちらの生徒様ですが、なんと!

 

発音はしっかりとその時の音が脳にしみ込んでいたようで、ネイティブレベルに近いような発音をされていらっしゃいます。

 

ただ、会話というと、ご自身いわく普通の会話も全然続かないという事で、ネイティブには最初に発音を聞かれて英語ができる人といつも思われてしまうようで、困ってしまう、という事でした。

 

幼少期に英語の発音をバチっとおさえておく、という事ができると強いですね。。

 

沢山の親御さん達が子供たちにそうなってほしい、と願っていると思います。

 

実際にレッスンでは、あまり一気に難しい事をどんどん進めるのではなく、まずは楽しい日常英会話から、少しずつやっていき、今の生活の中に英語を話す時間を組み込んでいく、という事から考えていきたいという事でした。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076