Adule公式ブログ

Adule Blog

子供が英会話を諦めない為に一緒に頑張るお母さんの英会話レッスン

こんばんは!

 

今日の東京は朝は曇り空で少し気温が下がったような気がしましたが、夜はなんだかまだ暑いですね。。

 

涼しい夏がいいですね!笑

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在専業主婦との女性で、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お子様が英会話を始められ、それに合わせて自分もしっかりと子供の為に英語力を高めていきたいと思われたからです。

 

お母さん愛ですね。

 

お子様が英会話を習うと、自宅で一緒に勉強の手伝いをしたり、子供がモチベーションが低くなっている時は、どうにか英語を楽しく感じてもらおうと必死で色々とやらなければいけない時が来るかもしれません。

 

子供は未知数ですからね笑。何があるかわかりません!

 

習い事となると余計にそうですね。開けてみないと何が起こるか分からない、という要素もとても強いもの。そんな時にはやっぱり、困った時を想定してお母さん、お父さんの支えが必要になることも考えておかなければいけないですね。

 

本日の生徒様のお考えでは、自分も主人も英語嫌い。

 

子供も恐らく楽しんでくれない、、というのが正直な思いのようで、自分がどうやって子供をうまく英語の馴染ませるか、嫌いにならずに通わせ続けられるか、という所がとても大きなポイントになると感じていらっしゃるようです。

 

親御さんはやっぱり子供に自分の影を見るわけで、良い部分はよいのですが、悪い部分を見るのはやっぱりなんとも言えない気持ちになるものだと思います。

 

幸い、今のところ初めて数週間というスタート時点ではまだグズグズ言わないでできているようですが、大事なのはこれからですね。

 

という事で、子供と一緒に前に進むために頑張る英会話レッスン、というのが本日の生徒様のテーマです。

 

高校生以来英語の勉強からは離れているので、もうかれこれかなりの年月が経っています。アデュールの日本人講師を選ばれたのも、その長いブランクについてしっかりと話ができる先生であったほしいからという事でした。

日本人講師の紹介ページでは、日本人講師のメリットを沢山ご紹介しております

 

そして高校生の時にも苦手でテスト前だけ必死にやってギリギリ赤点を免れた、という感じだったようで、自分が英語ができるとは今の段階では正直想像できない、との事でした。

 

勿論そうだと思います。見ず知らずの世界はやっぱり遠い世界に見えますし、自分が全くと言っていいほどその世界の事、現実を知らないと、実はそんなに大した事でもないので、とんでもなく凄い人達、という風に見えたり、異次元にいる人達、という風に感じたりするものです。

 

英語を話せる人、というのはまさしく英語が全くできない初心者レベルの方からするとそういう異次元の世界にいる人、という風に見えるものです。

 

でも一歩踏み出し、少し英語を頑張ってできるようになってくると、英語を話せる人でも、人によってその出来るレベルが違う事が見えてきますし、帰国子女レベルは遠く見えても、意外と追いつけそうだな、と感じるような人たちの英語を聞く事も多くなってくるものです。そうなると、「まずはあの人くらいのレベルに数年でなるところが目標だな」みたいな感じで着地点が見えてきます。

 

そうなると目の前でやる事もより具体的に見えてきて、それが学習モチベーションを高めてくれたりもします。

 

全ては一歩踏み出し、そしてグイグイと最初は前に進みその中を自分の目で見てみる。その動きが次の成長への大きなポイントなんですね。

 

本日の生徒様の今後の成長に期待です。

 

初心者の方はこちらのアドバイスページも是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076