Adule公式ブログ

Adule Blog

3児のママとして子供たちに英語に興味を持ってもらう為に始める英会話レッスン

こんばんは!

 

今日の関東地方はあいにくの曇り空。

 

明日もお天気はよくないみたいですね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在3児のママさんで会社勤めもされているワーキングママさんです。

 

今回お申込みいただいた理由は、将来的に英語を使った仕事への転職を長期的な視点で目指している事、そして子供たちにも自分のその英語学習の姿勢が英語への興味につながってくれれば、という思いからという事でした。

 

まだまだ小さい3人のお子様の育児をしつつ、フルタイムで毎日お仕事されていらっしゃり、忙しい毎日ですが、とても充実された毎日を送っていらっしゃるようです。

 

英会話を考え始めたのは昨年末頃のようで、大好きな家族にかっ込まれながら、好きな仕事もできる順調な今の生活の中で、年末ということもあり、来年、そしてその先数年、という風に少し冷静に今後の事を考えられたようです。

 

その中で今のままただ毎日を精一杯に過ごす、という形ではなく、自分にも、そして子供たちにも、何か将来大きなものにつながっていく自己投資をしていきたいと思われたようです。

 

その中で自分の英語の習得が家族への影響もあり、そしてキャリアの上でも大きなポイントになると考えられました。

 

こちらの生徒様はお子様には基本的に自分の意思を尊重させたいという事で、無理にこちらからなんでも習い事をやらせるのではなく、色々と興味を持たせる機会は作りつつも、最後は自分から「やりたい」と言う言葉を大切にされているようです。

 

なので、英会話にしても英会話教室にすぐ通わせるのではなく、日々の生活の中でふと興味を持つような事があれば、そこから子供の反応をみながら考えていきたい、という事でした。

 

子供はお母さんやお父さんがやっていることをすぐにまねたがりますよね。

 

その好奇心がどこまで続くかがその子が本当にそれを好きかどうかという所にもつながると思いますが、親が見せる、という事は子供への入り口としてはとてもよいですね。

 

本日の生徒様の場合はそのまま自分のキャリアアップにもつながるわけですから、一石二鳥です。

 

以前何度か英会話スクールに通われたようですが、やりっぱなし感があり、また自分一人ではなかなか勉強の環境を作れず、いずれも徐々にフェードアウトするという事になっていたようです。

 

今回はただただ楽しい英会話の時間、というだけではなく、しっかりと勉強の習慣をつけ、またレッスンでも、これは大事、これは宿題でやってきて、という風に、ある意味「押し付けられる」感が欲しいという事でした。

 

自分はその環境がないと忙しさを理由になかなか自分を追い込めなくなっていく事があるから、という事でした。

 

環境作りはとても大切ですね。人それぞれ学習のモチベーションは異なりますし、どういった学習方法がべストかはその人によります。

 

大事なのは自分が目指す形のイメージをしっかりと持ち、可能であればそれに日付をつけて逆算して半年後、一年後の自分の目標値を定めていく、という事だと思います。

 

目指す形に到達するまでが長ければ長いほど、しっかりと計画を立てないと今この瞬間やらなければいけない事がボヤけてきます。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076