Adule公式ブログ

Adule Blog

ブランクを経ての英会話レッスン再開!

こんばんは!

 

暖かい土曜日、皆様どのように過ごされたでしょうか。

 

明日も首都圏はお天気に恵まれるようで、最高の日曜日になりそうです!!

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在小さいお子様の育児にあたっていらっしゃるお母様。

 

毎日家事に育児に忙しい時間の合間を縫って、今回アデュールでの英会話をスタートされることになったきっかけは、昔から大好きだった英会話を本格的に学んでいきたい、という事でした。

 

勉強は嫌いだけど、数学は好き、という学生はあまり多くはないと思いますが、勉強は嫌いだけど英語は好き!という方は多いと思います。

 

それは英語という科目で力をつける事が、学校の評定平均をあげる、受験に勝つ、というだけではなく、自分のその他の可能性をリアルに感じさせてくれるものだからだと思います。

 

今でこそ小学校から英語の授業が入っていますが、今の社会人の方々の多くが、中学に入って本格的に英語を学び始められる訳で、そういった意味では小学校からの積み重ねではない、という所も頑張るモチベーションになる事は間違いありません。

 

といいつつも、こちらの生徒様は決して学生時代に他の科目の評価が低かった、という訳ではなく、ただ、英語が他にもまして好きだった、という事のようです。

 

好きなものでも、大人には人生の中で優先順位があり、生活環境によりその優先順位は日々激しく入れ替わったりするものです。

 

その中で常に英語を高い位置に置ければいいですが、人生そう上手くはいきません。

 

という事で、この数年英語の優先順位がだいぶ下がってしまっていらっしゃったこちらの生徒様ですが、再スタート、という気持ちでレッスンをはじめていただく事になりました。

 

希望される内容は、こういった方々はしっかりと基礎の語彙力や文法の力はお持ちですので、やはりもっぱら会話力をつけていく、という所でした。

 

実際には今までかなり勉強されてきたようで、既にリスニングや発音もご自身で色々工夫されながら学ばれてきたようで、かなりのレベルに達していらっしゃいました。

 

話し慣れていない事からくる”流暢さ”というところだけが、全体のスキルに比べて劣ってしまうところですが、こればっかりは数をこなす事がとても大切になってきます。

 

ご本人もそれは強く認識していらっしゃり、やはり本日の会話の中でも、一定のテンポで話し続ける事に課題を感じていらっしゃいました。

 

頭の中でしっかりと文章を作りこめる所までは既にきていらっしゃいますが、やはり会話スピードは速いものです。

 

日本語で話しているようなテンポで英語でも話していきたい!

 

というのが多くの英語学習者の課題だと思いますし、そこまで到達できれば、かなりの自信になる事は間違いありません。

 

本日の生徒様に限っては特にビジネスで今後使う事もない、という事でしたので、もっぱら自分の好きなテーマ、トピックに沿った会話の中から新しいボキャブラリ、表現方法、そして流暢さに発音を鍛えていっていただきたいと思います。

 

お子様が通われているプリスクールにいるネイティブの先生のおかげで、お子様も少しづつ英語に興味を持ちだしていらっしゃるようで、そのうちお子様に発音を直されるようになる、という事を本気で心配されていらっしゃいました。

 

といいつつ、本当は嬉しい事なのかもしれませんね笑。

 

子連れで英会話を受けたい!とお考えの方は、こちらの子連れ英会話ページの内容も是非ご参考になさってください。

 

また、アデュールではプリスクールで求められる親向けの英会話レッスンも実施しておりますので、ご興味をお持ちの方は是非こちらのページもご覧ください。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076