Adule公式ブログ

Adule Blog

子供を海外の自然体験に参加させる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

今日はクリスマスイブ!

 

カップルにとって幸せなクリスマスイブ!

 

ですね。

 

色々な所でイルミネーションがとても綺麗です。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在専業主婦でいらっしゃり、今回アデュールでの日本人講師のレッスンをスタートされる事になった理由は、お子様が学校のプログラムで短期で海外に自然体験に行かれるという事で、お子様のアレルギー等、色々な状態をしっかりと現地の人にメールや手紙などで伝えられるようにしたい、という事でした。

 

ママさん達は、やっぱりお子様がどこに行っても気になるものです。

 

子供によって食事に注意が必要だったり、体のどこかが悪かったり、また性格的な部分での注意点だったりと、色々あると思いますが、自分が全くタッチできない外に世界に行くとなると、そこがいつもより余計に気になるのは当然です。

 

出来る限りベストな対応を事前にとっておきたい、というのは本日の生徒様も同じ事で、その為に基本的な英語を、という事でした。

 

まずはしっかりと手紙でお子様の状況を伝え、こういう時は、こうして欲しい、等を英語で誤解なく伝える事、ここが最初の一歩と考えていらっしゃいます。

 

読み書きは日本人にとっては、話す、聞く、よりも得意分野であることが多いですし、学校の授業で英語に数年間触れてきているわけですから、入口としては、そこまで躊躇なく入れる所だと思います。

 

ただ、お子様の事。

 

誤解なく、しっかりとした英語で伝えたい、という強い気持ちをお持ちですので、目の色が子供を守るお母さんになっています。

 

とても素敵ですね!

 

子供が大きくなった時、こうしたお母さんの愛情をふっとした時に知らされ、それがまた愛のある親子関係を更に強くするのでしょう。

 

今後についても、お子様の今回の海外経験の様子次第では、留学やその他、英語や海外に関わる事にチャレンジしてほしい、という思いを持っていらっしゃいます。

 

その時には、やはり自分も英語ができるようになっておかないと、という風にお考えで、今回の英語学習のスタートを今後の長い英語学習の始まりと位置付けていらっしゃるようでした。

 

しっかりと地に足をつけて前に進む、という覚悟を持っていらっしゃる方は、間違いなく力をつけられていきます。

 

数か月であなたも英語がペラペラに!なんて言ってあげられたら、とても夢のある事ですが、初心者、初級レベルの方にとっては現実的でありません。

 

どのレベルをペラペラというのかにもよりますが、一般的な日常会話と言っても、実際には色々な話をしますし、仕事なら会社で起こっている色々な細かい業務上の問題や友人家族のゴタゴタの状況を具体的に説明したりなど、日常会話でも、かなりのボキャブラリが求められますし、それらを自分の意図しているように伝えるには、かなりのボキャブラリ、表現力が必要になります。

 

久しぶりに会った友達と2時間色々な話をする、そんな内容を全て英語でスムーズにこなしていく、というレベルになるのに、ゼロから数か月で到達できるとは、なかなか思えないと思います。

 

ある程度の期間、そして英語への気持ちをコミットする事は現実的にとても大切で、それを認識している方は強いです。

 

ヤル気十分の本日の生徒様。

 

今後が楽しみです。

 

お子様の事など、センシティブな内容についても日本人講師であれば、安心してご相談いただけます。日本人講師で得られるメリットも是非ご参考になさって下さい。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076