Adule公式ブログ

Adule Blog

世界展開する飲食のお仕事で英語レッスンの成果が見えてきた生徒さん

こんばんは!

 

異常な暑さとしか言いようのないよう暑さですね。

 

洗濯ものはよく乾くのでよいですが、それ位しかこの暑さを褒める事ができません!笑

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在飲食点を国内、海外で展開する会社にお勤めで、アデュールでのレッスンをスタートされたきっかけは、それまで英会話レッスンを断続的に続けていたものの、なかなかしっくりとこなかったようで、このタイミングでアデュールでのレッスンで日本人講師に厳しくレッスンを管理してもらいたい、という事でした。

 

お仕事でしばしば海外拠点の方々とミーティングがあったりと、英語力は求められる仕事なのですが、なかなか仕事の忙しさが理由でレッスンや自己学習までに時間をまわせない事がこれまで多かった、というこちらの生徒様。

 

ただ、この1,2年を振り返ると、結局勉強しない→英語力が伸びない→仕事で英語のコミュニケーションで困る→仕事がはかどらないことがある→時間がタイトになる→勉強ができない、というようなスパイラルに入ってしまっていると感じられたようで、この負のスパイラルを脱するには、結局英語力を上げて仕事の能率を上げること、これが必要だと強く感じられたようでした。

 

ダラダラとやっていても大きな結果は望めないので、このタイミングでしっかりと自分を奮い立たせ、毎日英語の勉強を頑張ります!との事でした。

 

そんな決意をされた体験レッスンの日からしばらく経ち、この間い本当によく頑張ってくださっていました。

 

担当講師も目を見張るくらいの成長ぶりで、やはり仕事で使わなければいけない、というような追い詰められた環境の中で、成果を強く求める方、というのは考え方次第では、英語学習にはとても最適な環境にいらっしゃるという事だと思います。

 

勿論ご本人の強い学習意欲というのがベースにある事は間違いありません。

 

もともと会社での英語コミュニケーションになると、なかなか自分からうまく話せず口ごもってしまうという事も以前は多々あったようですが、今はどんな状況でもとにかく話す、自分の意見を伝える、という会話姿勢をしっかりと持てるようになったようで、そういう前向きな姿勢が更に相手との会話の内容を広げそしてより濃度の高いコミュニケーションにできてきている、という事でした。

 

何よりも会話する時に、落ち着いて話せるようになってきた、という事が一番自分の中で大きなポイントだったようで、それがあるから基本的な知識やトレーニングした内容も余裕をもって使える、という事でした。

 

落ち着いて話せるようになる、これって結構大事ですよね。

 

英会話を初めてやる方は、最初はアタフタと話がちです。

 

会話のテンポに遅れまいと話そうとすると、どうしても口がついていかず、ばたばたとした感じの話し方になってしまいがちです。

 

気持ちもそんな感じでバタバタとしてしまいますし、そういう話し方は相手を疲れさせますし、会話の濃度を下げてしまうきっかけになります。

 

そういう意味でとても大きな成長を遂げられたと思います。

 

課題はリスニング時に拾えない単語が増えてくると、全体の意味がパッと分からなくなる瞬間、それがどうしても出てきてしまう、という事でした。

 

こればっかりはなかなか難しい所ですが、基本的にはキーとなる単語、フレーズをしっかりと抑えられる事につきます。

 

何を自分は聞き落としたのか、理解できなかったのか、仕事の中でも毎回でなくても、時々は確認する習慣をつける事は大切ですね。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

日本人講師のレッスンのメリットも是非ご参考になさって下さい。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076