Adule公式ブログ

Adule Blog

テレカンで上手く英語を話せるためのトレーニング

こんばんは!

 

楽天マー君、ついにメジャー行きかどうかが決まりそうになってきました。

 

正直決まりは決まりというのはもう誰もがわかっていることで、どこにいくらでいくのか、そこだけに限ると思います。

 

ダルビッシュ投手よりも評価が高いとまで言われる田中投手。

 

 

 

来年はサッカーの本田選手にマー君、本当に楽しみです!!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在外資系企業にお勤めで、電話会議の中で、アメリカ本社とのやりとりに、自信が持てない、という事で、そこでしっかりと実力を発揮できるようなトレーニングを希望という事で今回お申込いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒様は小さい頃、5年間海外に住んでいらっしゃり、その経験から発音は今回担当講師の評価ではとても、高くさすが、というところでした。

 

 

ご自身も発音や基本的なコミュニケーション、リスニングにおいては特に不自由は感じていらっしゃらいのですが、自分で思った意見を明確に相手に伝える、という事ができない事がネックになっているという事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ここ何日か小さい頃に海外に何年か住んでいた、という方々をブログでご紹介しておりますが、これを読んだ方々が、みんなそんなに高いレベルの人達なんだ、、と英会話へのチャレンジを諦める方がいらっしゃるかもしれませんが、それは間違いです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

海外での長期滞在経験のある生徒様も確かにアデュールの生徒様の中にはいらっしゃいます。

 

ただ、そういった方々は全体人数で言えば、かなりの少ない割合で、多くの方が、日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語教育を受け、現在英語力に自信を持てていない、という方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

長期海外経験のある方はあくまで例外、という事は理解しておいていただければと思います。

 

 

 

さて、そんなこちらの生徒様ですが、とにかく普段は忙しく、どうにか時間の隙間をぬって英会話の時間を作る必要があるため、レッスンの中では極めて実践的な、今自分が必要なものに出来る限り焦点を当ててすすめていきたい、という事でした。

 

 

 

 

 

ビジネスで必要とされている方であれば、共通した考え方であると思います。

 

 

 

 

 

ここは生徒様のご希望とスクール側でご相談の上ベストな形ですすめていく、という形になりますが、一番難しいところは、講師が必要と感じても生徒様が必要と感じられないという事があった場合です。

 

 

 

 

 

 

 

 

英語力というのはある程度色々な場面で使っていき、決まった表現フレーズをシチュエーションごとに色々応用させてすすめていく事がとても大切であります。

 

そういった意味では、会社の中で想定されるケースのみに特化するのではなく、英語の基礎力をつけるという意味では広い分野での素材をもとにした、ボキャブラリ、フレーズの強化は、意見の交換という事はとても興味深いことですし、結局はそれが英語の基礎力、素地を固める事は間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、世の中悠長な事は言っていられない、という方はたくさんいらっしゃいますし、結局ビジネスシーンでは即戦力、そこに限りますし、そのプレッシャーをどんどんかける上部からの圧力に、生徒様も焦りを感じ、実践的なところのみに集中したい、となります。

 

 

 

 

 

 

 

生徒様の目標の期日、どのような答えがベストなのか、そのあたりをしっかりと踏まえた上で、今後の形を決めさせていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076