Adule公式ブログ

Adule Blog

空港業務での英語の必要性

こんばんは!

 

なんだかんだで12月2週目も終わってしまい、3週目に入ってしまいました。

 

実質今週がビジネス可動の最終週ですね。

 

来週は数日でもうみんな気持ちはさすがに年末になっているはずです笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

こちらの生徒様、現在羽田空港にお勤めの生徒様。

 

毎日シフト業務でお忙しい中、今後のお仕事での事を考え、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在のお仕事でも少し英語を使う事があるようなのですが、こちらの生徒様の夢は海外の空港での業務にも就けるようになること。

 

それには英語力のブラッシュアップは必須で、まずはしっかりとトレーニングをしなければ、という事でレッスンスタートを決められました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと、お父様のお仕事の関係で物心がついてすぐ位の頃に海外に少しの期間住んでいらっしゃったようで、しっかりと話せる年齢ではなかった為、バイリンガルにまではいかなかったようですが、発音の基礎が少し形成されていたようで、日本に帰ってきてからも、色々な方に発音がキレイだとはずっと言われてきた、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

これはとても恵まれた環境だと思います。

 

 

発音がキレイ。誰でも言われると嬉しいですよね笑。そして日本人の最も苦手とするところでもあり、この部分の強化はとても意味があると思います。

 

 

 

 

 

と言っても、残念ながら本当に少しの期間であったため、会話をしっかり作りこむ力までは形成されず、現在もリスニングなどはとても苦手意識を持っていらっしゃり、またスピーキングも本当にシンプルな学校で習った表現くらいしか言えず、やはり初級レベルから抜け出せない事に悔しさを感じていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、こちらの生徒様の素晴らしい所は本当に前向きなところで、輝くような目で、ご自身の夢やそこに対する思い、そして、それに必要な英語という事を語っていらっしゃいました。

 

 

とても聞いていて力を感じますし、そして何でも吸収できる柔軟性、柔らかさを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

お父様は当然お仕事で海外に行ってらっしゃっただけあって英語は話せますし、お母様も話せるようで、やはり両親を超えるためにも英語を!という気持ちは強いようでした。

 

 

 

本日担当の講師は、こちらの生徒様の強みである発音をしっかりと評価しつつ、リスニングの弱さ、そして文章の組み立てなど弱さをしっかりと見出していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

TOEICスコアも意識されてはいるものの、必要なのは会話力、実際に使える実用的な英語力、という事ですので、今後はスピーキング、リスニングの会話の中での強化がまずは一番大きい所になります。

 

 

 

こちらの生徒様は学生時代には就職のためにTOEIC勉強をかなり集中して学習された事もあったようで、勉強をする事への抵抗感はなく、むしろガッツリとやりこむ事は得意なようでした。

 

 

 

ただ、TOEICの点を取る為のTOEIC勉強がとても苦痛だったようで、実際に会話の中で使える、ビジネスにも活きる、そんな実践的なトレーニングでないと自分は英会話レッスンを楽しめないと思います、という事もおっしゃっていました。

 

 

 

 

お仕事で使う可能性のある方であればなおさらだと思います。

 

 

 

とても熱い思いをもったこちらの生徒様。

 

今後とのご活躍に期待です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076