Adule公式ブログ

Adule Blog

求められるレベルが高い職場で生き抜く為に

こんばんは!

サッカーの長友選手が、アジアの最優秀国際選手に選ばれました!

去年の香川選手に続けて日本人選手の取得。

嬉しいですね!

早く本田選手のミランが決まってほしい!この冬一番のニュースを早く!

という気持ちのサッカーファン、多いとおもいます。ミランの本田選手、インテルの長友選手。

ん~!!

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在お仕事で海外のクライアントと英語でのやり取りを日常的にされている生徒様。

もともと入社時には英語のスキルは求められておらず、英語を使う必要もないと説明を受けて入社したものの、人員削減により、仕事の幅が想定外に増えた、という事でした。

会社というものはそういうもの。

それは会社勤めの長い方であれば誰でもご存知の常識ですが、やはり仕事をはじめて数年のピカピカの社会人達には、驚きと、そしてとまどいもある事だと思います。

本日の生徒様も最初はかなり戸惑われたようですが、今ではやるしかないといわんばかりに日々英語のメールをベースに、会話のトレーニングにも取り組んでいらっしゃいます。

今回はそのスキルをさらに磨き上げたい、という事でアデュールの日本人講師のレッスンをお申込いただきました。

日本人講師の特徴をまとめたページも是非ご参考になさって下さい

とても熱心な生徒様で、お話から熱い気持ちが強く伝わってきました。

メールベースの仕事ではあるという事でしたので、ライティングを中心としたトレーニングを希望されているのかなと思っておりましたが、今後は海外への電話も積極的にしていくことになり、また海外から社内にクライアントが来社される事もあるため、会話トレーニングの時間をしっかりと取りたい、という事でした。

お申込時のコメントが、「英文法・メールの書き方等、ビジネスに直結することであれば何でもお願いします。」

と書かれていたので、かなり緊急性を伴う状況にいらっしゃるのかなと感じていましたが、やはりそのようでした。

崖から突き落として這い上がらせる教育方針とおっしゃる生徒様のお勤め先。

でもその表情は、引きつっているわけでもなく、むしろ活き活きとされていらっしゃり、充実感がみられました。

大変です、とはおっしゃっても仕事が充実することほど人生が楽しい事はないと思います。

本日担当の講師は、事前申告の初心者レベル、というものとは違い、会話レベルはかなり高い、という事でした。

謙虚な日本人の方の典型的なタイプの方のようで、実際には基本的なコミュニケーションは、とれるようで、言いたい事もどうにか英語の文章で言い切る事ができる力をお持ちという事でした。

課題としてはビジネスで使われるという事ですので、ボキャブラリという部分では少し弱いところがあるのと、会話を重視されるのであれば、講師の話すスピードがあがったときのリスニング、そして発音の強化といったところだとは思いますが、伸びしろは十分です!!

という担当講師のコメントでした。

これからしっかりと崖から這い上がれる素地をつけていただき、また大きな壁を1つ越えていただきたいと思います。

今後の生徒様の成長が楽しみです。

海外との仕事があるという方は、海外出張の機会がある方もいらっしゃると思います。こちらの記事では、ビジネスパーソンとして世界中への海外出張経験を持つアデュールの講師による海外出張アドバイスをご紹介しておりますので、是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076