Adule公式ブログ

Adule Blog

読解スピードが上がった事で読解を楽しめるようになった生徒さん

こんばんは!

 

今週の関東地方は暖かくなるようで、、、、

 

最高ですね!

 

ピリピリと痛くなる位の寒さはやはり辛いですからね。

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、アクセサリ制作、販売のお仕事をされていらっしゃり、もともとアデュールでレッスンをスタートされたきっかけは、弟さんが海外留学をされていた事もあり英語が流暢で、その弟さんに刺激をされて始めていらっしゃいました。

 

お仕事でも最近はInstagram等を通じて海外の方とのやり取りも生まれているようで、お仕事でも英語の必要性を感じていらっしゃるようでした。

 

そんな状況ですので、この1年間、本当に熱心に勉強に取り組まれました。

 

ご自身でも「自分がここまで頑張ってこられるとは正直思っていなかった笑」とおっしゃるほどに、レッスンも休まず、自宅学習も欠かさず、しっかりとここまで成果を出してこられました。

 

スタート当初は簡単な挨拶のみしかできなかった英会話も、今では簡単な表現で、沢山に話題についてご自身の意見を英語で言えるようになられています。

 

また発音もとてもこの間取り組まれた部分で、ここにも大きな上達がみられています。

 

「とにかく実戦で通じれば発音は特に気にしない」という方も世の中には沢山いらっしゃいますし、実際にビジネスの現場では、現場をやりくりできてナンボの世界で、細かい発音を丁寧にしたところで、ビジネスで結果を出せなければ何にもならない。という厳しい部分がありますよね。

 

とにかく使える英語力を、という事に焦点を当てていくビジネスパーソンが多いのは当然の事と言えば当然の事かもしれません。

 

一方、特に女性に多いと思いますが、どうせ英語を学ぶならネイティブのようなキレイな発音を学びたい。

 

という方も多いですね。

 

「英語を話せるようになる」という事は、それによって出来る事はとてつもなく幅が広く、故に「どのように話せるようになるか」もその使う場所によって変わってきます。

 

ですので、どういった能力をどのように高めていくか、というのも細かい部分で言ってしまえば、ご本人がどのような英語話者になりたいか、という事によってかわってきますよね。

 

勿論全てを同じように高めていけるのがベストですが、忙しい現代人。やはり優先順位をつけてやっていく、というのが現実だと思います。

 

本日の生徒様はこの間の成長ポイントとして色々な部分を挙げていらっしゃいましたが、個人的に一番うれしく感じていらっしゃるところは、意外にも、会話ではなく、英語のリーディングで理解スピードが飛躍的に上がった事、との事でした。

 

沢山英語が書いてあるものを見るだけで、読む気に全くなれなかった以前と比べて、今は読むことが楽しくなるまでになられました。

 

英語を話す事は楽しいもの、という感覚は最初からお持ちでしたが、読むことについては、なかなかすんなり読めない、知らない言葉が多すぎる、という事で、苦手意識からか、少し「嫌い」な分野でもあったようです。

 

それでも少しずつ克服すれば好きになってくる。

 

それもまた素敵です。

 

課題はライティング時に知識として持っている文法が使い切れていない事がしばしばある、との事でしたので、ここは引き続き焦点を当てていきたいとの事でした。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076