Adule公式ブログ

Adule Blog

TOEIC700点レベルを第一段階に設定して始める英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日寒い日が続きますね。

 

明日は金曜日。一週間寒さに耐えて頑張って自分へのご褒美は何にしようかなと考えている方も多いですかね笑。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在メーカーにお勤めで、今回お申込みいただいた理由は、今後ビジネスで英語が必要になるため、という事でした。

 

以前にも何度か英会話を習ったご経験があったようですが、その時はまだ仕事で英語が必要になるという気配もなく、現実問題として英語を直視できなかったことで、学習のモチベーションが続かなかったようです。

 

英会話を習っている中の中には、正直英語を好きでやっているわけではなく、仕事の為仕方なく。

 

という方も多いと思います。

 

こういった方々にとっては、この「モチベーション」スイッチがとても大切になります。

 

「モチベーションなんて言っているようでは甘い。仕事人たるもの、やるか、やらないか、それだけだ」

 

と強い姿勢の方も勿論いらっしゃると思いますが、実際世の中そんな鉄人ばかりではありません。

 

仕事があって、家族があって、色々な事がある中で英会話を上達させる、というのは大変な事だよね。。と感じるのがマジョリティだと思います。

 

本日の生徒様は今回仕事で英語が必要になる、という事が現実味を帯びてきた今、やる気スイッチが入ったようですが、以前の英語学習の時も感じられていたようですが、初心者だけに、自分が何から手を付けたらよいのかサッパリ分からない、という事でした。

 

それだけに、以前の英会話レッスンの時も果たして今やっているこのレッスン内容が自分に必要なものなのか、という事も悩みながら、とにかくこなしていた、という事でした。

 

最初は本当に雲をつかむような感覚で、見えない足元を歩く感覚はモヤモヤしてなんだかスッキリしないものです。

 

未知の世界で挑戦する事はどんな事でもそういう感覚はあると思いますが、必要な情報を目の前に揃え、自分の頭で必要な手段を選び、まずはそこで一歩前進する、そしてそのまま同じようにPDCAを回す、という事でしか自分が本当に納得いく形は見えません。

 

振り返れば、全ての選択が大正解だった、なんていう幸運な方もいるかもしれませんが、そんな未来の事を不安に思ってモタモタして今この瞬間を無駄な時間にする事はよくないですね。

 

こちらの方は今回の体験レッスンの中で1つの答えとして出されたのはTOEIC700点取得レベルを第一段階の目標とすること。

 

何らかの数値目標がある事で、自分の中で「落ち着く」との事でしたが、この感覚は多くの方に共通する所だと思います。

 

ただ、TOEICスコア取得が会社で求められているわけではないこちらの生徒様にとっては、これはあくまで「TOEIC700点取得できる英語レベル」という考え方が正しいですね。

 

点数にこだわってTOEIC模試ばっかりやる事が果たしてビジネスの現場で英語をバリバリ使っていく事を想定した時に正しいのか、と考えると疑問ですし、ご自身もその点は感じていらっしゃいました。

 

スコアだけの使えない英語力は絵に描いた餅です。日本人講師は英語を教えるだけでなく、そういった実務との結びつきも教えていく事ができます(日本人講師の特徴はこちらで紹介しています)。

 

実際にTOEIC勉強だけに特化し、TOEICのスコアだけが出てしまい、会話力が全くついてきていない事が逆にコンプレックスになっている方も多くいらっしゃいます。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

初心者の方向けにはこちらのページの内容もお薦めです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076