Adule公式ブログ

Adule Blog

飲食業での実践英会話

こんばんは!

 

皆様、日曜日の夜、いかがお過ごしですか?

 

本日も今日の体験レッスンの生徒さんについて少し。

 

こちらの生徒様は現在飲食店で接客業をされている生徒様。

 

ベテランの方で立ち居振る舞いから話し方までプロフェッショナルな雰囲気がとても強く出ていました。

 

今回こちらの生徒様がアデュールにお申込された経緯は、外国人のお客様との接客ができるようになりたい、という事からでした。

 

現在こちらの生徒様がお勤めのお店ではネイティブのスタッフが常駐しており、外国人にはネイティブのスタッフが対応する、という形を取っていらっしゃいますが、どうやらそのネイティブスタッフが退職されるようで、そのしわ寄せがこちらの生徒様にきた、との事でした。

 

どうやらこちらの生徒様がお店の中の日本人の中では英語ができる方だと位置づけられているようです。

 

英語を話すのが大好き!という方には恵まれた環境ですが、いざ仕事となるとなかなか純粋に喜ぶだけではいかないものです。

 

何かあったときには責任問題ですもんね。

 

そんなわけで英会話を真剣に、しかもすぐに必要とされていました。

 

今必要、という切羽詰った状況の生徒様は力が伸びやすく、大変です。

 

実際にこちらの生徒様の英会話のレベルはといいますし、やはり日本人の中では一番英語ができると位置づけられているだけあって、基本的なコミュニケーションはなんとか英語でできるレベルでいらっしゃいます。

 

当然、発音、文法、ボキャブラリ、まだまだやることはありますが、さすが実戦の場にいらっしゃるだけあり、相手のメッセージをすばやくくみとり、自分のメッセージを単語をつなげたりするだけでもとりあえず相手に伝える、という、ビジネスで求められるスピード感をしっかり備えていらっしゃいました。

 

実際に英語を必要とされる方は違いますね~。

 

本日担当した講師もテンポのよさが強み、と話していました。

 

私もそう思います。

 

レッスンの中ではとことんまで実践的なトレーニングをのぞまれています。

 

ですので、色々なトピックをとりあげ、それを実践的な形で会話に落とし込み随時修正していく、という形を希望されています。

 

自分の意識次第ですが、しっかりと講師の修正が入れば、やはり自分で話すコトバを修正してもらうことが英会話の力をつけるにはとてもよい形であるのは間違いありません。

 

とりあえず使える英会話。

 

こちらの生徒様の今後の成長に期待です!

 

接客で英会話が必要な方は、是非アデュールでのレッスンをご検討下さい。接客英会話ページでは、生徒様の事例をご紹介しております。

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076