Adule公式ブログ

Adule Blog

商品受発注で使う英文メールトレーニング

こんばんは!

 

 

日本シリーズが楽しみになってきましたが、それよりも今週末の台風が心配ですね。

 

首都圏への大きな影響が出ないことを祈るばかりです。

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在パート勤務の奥様で、育児に、パートに、家事に毎日とてもお忙しくされていらっしゃる生徒様でした。

 

今回アデュールのレッスンをスタートされることになった理由は、ずっと好きだった英語学習からしばらく離れてしまっていたことがずっと気がかりになっていらっしゃったようで、今回気持ちを一新してはじめることにされました。

 

また、現在パートのお仕事の中で、英文で商品の受発注などをするような業務も任されるようになられたのことで、英文メールのトレーニングも必要と感じられ今回お申込いただきました。

 

パートでもこんな英文でのメールのやりとりなどの仕事ができる環境をとても良い環境と感じられつつ、そこに一定のプレッシャーと責任もしっかり感じていらっしゃるようで、そこでのより高いパフォーマンスも意識していらっしゃる素晴らしい方でした。

 

といっても本当の英語の初心者にこのような仕事を任される事はあるはずがなく、実はこちらの生徒様、昔海外に半年間の留学を経験されいらっしゃり、既に一定レベルの英語力をお持ちの生徒様でした。

 

そういうわけもあって今回のお仕事があるようですが、その仕事が楽しいという事もありますが、それよりもそこでまた英語への情熱が呼び覚まされた、という事だったようです。

 

実際にレッスンの中では、英文メール添削などの内容も希望されていらっしゃいますが、やはり自分の大好きな英会話にしっかりと時間をとっていきたい、という事でした。

 

色々なトピックを素材にしながら自分の意見を英語で話し、自分の表現力をどんどん広げていく、それが当面の課題のようで、担当の日本人講師とも具体的な素材や今後の方向性などについてもしっかりと話せたようでとても満足されていらっしゃいました。

 

生徒様のこの満足そうなお顔をみることができると本当に嬉しいものです。

 

当然今はゴールではなく、スタートで、これからが一番大切な事で、試合に出ただけで満足するような事ではいけませんが、まずはチャンピオンズリーグに出れた喜びをかみ締めたいとおもいます。サッカーの話と掛けてますが笑。

 

本日担当させていただいた評価では海外の長期の経験もあり流暢さやリスニングには長けていらっしゃったものの、やはりボキャブラリがだいぶ抜けていらっしゃる印象が強かったようで、また発音も日本人独特のアクセントが残っているという事で、今後はこのあたりが課題になってくるというフィードバックを出していました。

 

海外留学期間は本当に昔の事で、今はその時の経験はゼロになってしまっている、と本人は謙遜されていらっしゃいましたが、若い頃の半年の海外生活が全く意味のないものになっているはずがありません!

 

色々なものを見て感じて、そこがコミュニケーションスキルに多く役立っている事は、会話の中での流暢さから十分にみてとれるようでした。

 

英語への冷めない情熱の再確認、また先生のお人柄にも惹かれました、というコメントを最後にいただきました。

 

熱い情熱を燃やしこれからも前身していただきたいと思います!!!

 

日本人講師のメリットも是非ご参考になさって下さい

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076