Adule公式ブログ

Adule Blog

ホテル業界で必要な英会話

こんばんは!

 

連日朝晩冷え込みますね。

 

風邪を引いている方もたくさんでお仕事に大きな影響が出ていらっしゃる方も多いと思います。

 

体調管理、十分注意していただきたいと思います。

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在お勤めの企業からこの度都内の某大手ホテルへの転職が決まられ、そのタイミングで現在の英語アップをさらにブラッシュアップさせていきたい、という事でこの度アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

実は今も某大手英会話スクールに通っていらっしゃるようですが、なかなか内容の統一がないことと、自分のやり方、希望する形にマッチさせるのが難しいという事で、今回はアデュールでのレッスンに切り替えていただく事になりました。

 

生徒様からの期待を一身に背負い、担当講師も気合前回で頑張らせていただきたい所存でございます!!!

 

さて、こちらの生徒様ですが、今回新しくホテルにお勤めという事ですが、ご自身の柔らかい雰囲気、人あたりのよさ、そういったところをしっかりと活かせる場所、という事でホテルでの接客業務を考えられるようになったとの事です。

 

実際にそのお言葉がそのまま「まさに!!!」と納得できる方で、本当に温かい雰囲気で、物腰が柔らかく、ブッタのような方でした。

 

確かに誰でもなんのためらいもなく声をかけられそうなこの生徒様の雰囲気は接客、サービス業に従事せずして、何に従事するのか、という程でした。

 

このような柔らかい雰囲気が功を奏してか、街中を歩いていても、日本人、外国人問わず頻繁に道を聞かれるようで、都度ご丁寧に教えていらっしゃるようです。

 

道を聞く人、確かに悩みますよね。こわもての、せっかちな雰囲気の方にはなかなか声がかけられず、どうしても優しい雰囲気の方に声をかけてしまいます。

 

私も道端で本日の生徒様をみかけたら、絶対にこの方に道を聞くだろうと心の中で思っていました笑。

 

さて、実際に今回レッスンに求められる内容ですが、今通っている英会話スクールが比較的自分が話すのではなく、講師の話を聞く時間が多く、なかなか自分の英語のスピーキング力を試す場がないという事で、レッスンの中ではどんどん自分がたくさん話せる環境を作っていきたい、という事でした。

 

実際にスピーキングにはとても弱さを感じていらっしゃるようで、先生からも積極的に話題を提供してもらい、その苦手意識を払拭したい、という事でした。

 

実際に本日担当させていただいた講師のフィードバックでは、そこまで気にされるほど、言葉が出てこない、という方ではなかったようです。

 

実際に英会話スクールに一定期間通ってもいらっしゃいますし、ある程度の会話力はあるようでした。

 

でもやはりそれはあくまで定型の表現に限っては、というところで、どうしても今まで話した事のない話題、いきなりの話題の切り替えしなどにはスムーズな会話のリズムを維持できないようで、それが道案内のときにいつも苦手意識を感じられるポイントと共通しているところのようです。

 

道を聞かれるのはいつも突然ですもんね。

 

とても熱心な生徒様。

 

今後のご活躍に期待です!

 

接客の基本は相手に喜んでいただく事で、その為には英会話が必要という方は多いと思います。こちらの接客英会話ページでは、接客英会話の事例をいくつかご紹介していますので、是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076