Adule公式ブログ

Adule Blog

国内大手ホテルでホテルマンとして活躍する為の英会話

こんばんは!

 

今日はすっかり春の陽気で、なんと!!

 

もう寒気は戻らない、なんて天気予報もありました。本格的に春ですね~!

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在都内で日本を代表するホテルで働いていらっしゃり、昨年転職を機に、アデュールでのレッスンをスタートしていただいておりました。

 

 

 

以前もホテル業にいらっしゃり、その経験を活かして、業界の最大手に挑戦する、という強い意気込みを持っていらっしゃいました。

 

まさしくホテルマン、と言わんばかりの雰囲気の方で、確かにこういう方がいるとなんだかカッコいい、と純粋に感じたのを覚えています。

 

 

 

 

でも、こちらの生徒様、都心の日本を代表するホテルと言う事で、当然に英語力も高いレベルを求めらえているという事で、最初はかなり苦労されていらっしゃったようでした。

 

お客様のおっしゃる事が理解できない、スタッフ間でしばしば飛び交う英語も理解できない、という不安の中で、ただひたすら英語の学習を勤勉に続けここまでこられました。

 

 

 

とてもお忙しい時期などももちろんあったようですが、そんな中でも英語力の向上、という事を常に意識しながら、時間を確保してくださった成果もあり、今では基本的な対応において不安になる事はない、という所までこられているようです。

 

素晴らしいですね。

 

ホテルでお勤めする以上、国籍なんて様々ですし、色々な国、地域から色々な方々が日々こられる刺激的な環境で、まさに人種のサラダボール。なのでしょうか。

 

様々な英語を日々聞き、そこで緊張感を持って対応していく事は、とてつもない英語力のトレーニングの場所にもなります。

 

 

 

 

やっぱり仕事で使う方はそうでない方と比べると、英語学習、という視点でいえばはるかに有利な立場にいらっしゃるのは間違いないですね。

 

ほとんどの方が、実際にその環境にいる事の辛さ、緊張感を先におっしゃいますが、結果論として、それが英語の力をつけるという意味では最高の場所だったとおっしゃいます。

 

 

 

本日の生徒様は、リスニング、そして細かく自分の言いたい事を言う時に、どうしてもつまってしまう、という事を最初からとても気にされていました。

 

自分の言いたい事を言う。

 

名前、趣味、出身地。

 

こんな自己紹介であれば、教科書通りの自己紹介で中学1年生から言えるものですが、ここから、自分が今まで言った事のないような少しトリッキーな質問になった瞬間に頭が真っ白になる、というのが英会話初級の方ではどうしても起きてしまうものだと思います。

 

若くして実家を出て、家族が恋しくなかったの?

 

なんて言われたらどうでしょう。

 

勿論、でも僕にはこんな夢があって、、、でも時には家族の事を思うと・・・みたいなくだりを日本語ならさらっと言えても、言った事ない長い下りなら、どこから言おう、、、と一瞬間が出来てしまったりするものです。

 

 

 

ホテルのお仕事では同じような質問、リクエストは勿論あるようですが、それでも日々対応した事のないような要望やクレームを目の当たりにし、その都度、対応していく、という事はあるようで、レッスンの中では個別のシーンごとでの表現ではなく、更に多くの仮のシーン設定をしてトレーニングしていく事で、即座に文章を組み立てる力を養ってこられました。

 

 

 

ご本人はまだまだ、、、とおっしゃっていましたが、本当に大きな成果だと思います。

 

これからのご活躍に期待です!

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076