Adule公式ブログ

Adule Blog

アメリカで映像翻訳を学ぶ為に頑張る英会話

こんばんは!

 

とんでもない雨ですね。。

 

これじゃあ作物に影響が出るのも無理はないです。。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になった経緯は、来年からアメリカの映像翻訳の学校に通われる事になっており、それまでにある程度の力をつけておきたいから、という事でした。

 

 

 

とても大きな夢に挑戦されるこちらの生徒様。

 

とても素敵です!

 

 

 

もともと、歌をやっていらっしゃって、発音にはとても自信があるというこちらの生徒様も、さすがにアメリカの学校に通って外国人の人達と方を並べて授業を受けていく、というのは不安があるようで、自分1人で準備ではダメだ、、と感じられたようです。

 

 

 

 

アメリカと言えば、中国のAIIBにおされ、TPPの合意になんだか焦りがみえる感がずっとニュースで流れていますが、留学される方にとっては、アメリカがどんな状況であってもそこはやっぱりアメリカ。

 

留学、そして海外で生活をする、という意味では日本ではやっぱり大御所である事にはかわりはありませんし、好きな人は本当に大好きですよね。

 

 

 

こちらの生徒様が歌をずっとされていたのも、勿論洋楽から学ばれ、アメリカの音楽の影響がとても大きかった事は言うまでもありません。

 

映像翻訳。

 

とても素敵なお仕事ですよね。厳しい世界でもありますが、やっぱり自分が決めた世界。

 

その為にアメリカに旅立つ!

 

青春!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

という感じでしょうか。

 

といっても実はこちらの生徒様。

 

日本で既にご結婚されていらっしゃり、なんと!留学中は家族を日本に残してアメリカに渡米されるようで、それにはとても驚かされました。

 

 

家族の理解もあっての留学。

 

若い時に、夢と勢いに任せてダッといく留学とは違い、しっかりとご家族と話しあっての事だったと思います。

 

これがまた大きなプレッシャーにもなるものなんですね笑。

 

 

 

留学する事で、そこにあった肌で感じられる愛情と一時離れてしまう。

 

そんな判断本当にしていいのか!!

 

そんな悩みもあったでしょう。

 

それでも前に進む。そう決めたからには、帰国して、「全然成長できなかった~」なんてヘラヘラして帰ってくる事など、到底受け入れられない訳ですし、そこにもう逃げられないプレッシャーがあるものです。

 

 

 

今回のレッスンでは、とにかく細かい部分の修正、確認、というところを考えていらっしゃるようで、実際に映像翻訳の世界を想定した学習を日々ご自宅で実践されていますが、その助け船になる時間としてのレッスンとも考えていらっしゃいます。

 

色々なスクールを検討され、そして最終的にアデュールでのレッスンを決めてくださったこちらの生徒様。

 

講師も今回の留学の決断の経緯や、ご本人の思い、そしてアデュールにこられた事を聞く中で、自分の仕事の大きな責任を感じていました。

 

どの生徒様に対しても、その方の人生の選択に大きく影響するお仕事であると思いますので、責任感は大きいものですが、やはり詳しく生徒様の状況を聞けば聞く程、それをより強く実感するものです。

 

 

本日の生徒様と講師、なんだか二人ともやんわりとした雰囲気がとても合っているようで、これから変な緊張感はなく、ベタッとしっかりくっついて頑張っていっていただきたいと思います。

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076