Adule公式ブログ

Adule Blog

外資系ホテル常駐フラワーアレンジメントの仕事の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

カープ優勝しましたね。

 

リーグ3連覇。凄い快挙です。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在フラワーアレンジメントのお仕事をされていらっしゃり、現在は派遣先の外資系ホテルに常駐され、ホテル内で関連する業務に携わっていらっしゃいます。

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事でも少し英語を使う事がある事、そして将来は訪日外国人をサポートする仕事にも携わってみたい事、それらを挙げていらっしゃいました。

 

お仕事に関しては、実際にホテル内でフラワーアレンジメントをしていると、外国人滞在客の方々が、花の名前やアレンジの事について色々と質問をされる事があり、その時になかなかスムーズに会話が出来ない事にもどかしさを感じていらっしゃるようでした。

 

外国人の方、特に欧米の方々といえば、イメージ的にガーデニングやお花、植物を沢山自宅で持っていらっしゃる感じもありますよね。

 

自然や健康という所に意識の高い方はとても多いですし(もちろん全く意識しないで不健康な方も沢山いらっしゃいますが)、そういう意味ではホテル内で植物を扱っていると、滞在客の方の目に留まるというのは納得できます。

 

ビジネス英会話という事でもないですし、一般的な英会話に属するような会話で、でも何気にそういうちょっとした会話が難しい、と感じる方は多いと思います。

 

会社でも仕事の話はできても、スモールトークは苦手、というビジネスパーソンもいらっしゃいますし、そういう所も全部ひっくるめての英会話ですので、やっぱりカバーしたい所です。

 

特に今回の生徒様の場合はホテルの共有スペースに置くお花だけではなく、ゲスト依頼でフラワーアレンジメントする事もあるため、そうなるとより直接会話する機会が多くなりますし、そこも仕事の1つととらえる事ができますね。

 

特に会社から英語力を求められてはいないものの、やっぱり出来た方がいい、というのはご自身の感覚で、将来の自分のキャリアを考えると今から少しずつ、と判断されたようです。

 

これから東京オリンピックもあって、特に都心部のホテル業界は好景気ですから、そこに携わる方々もお仕事の需要は多いはずですよね。

 

プライベートでは外国人のご友人がいらっしゃるようで、その友人とももう少し英語でスムーズに話せるようになりたい、という事でした。

 

日本語をある程度話す事が出来る方のようで、日本語で実際には話す事が多いようですが、時々英語で話すようにもされているようで、その時はやはり自分の会話力に問題を感じるようです。

 

友人でなければ、自分の英語力では相手に迷惑をかけるレベル、、、というのがご本人の認識のようで、そういう意味でももう少し1人の社会人のマナーとして英語力をつけたい、という事でした。

 

プライベートやお仕事の様子から、既に基礎の英語力を備えていらっしゃる方であるという事は分かると思います。

 

実際に体験レッスンを担当した講師も、基本的な所はカバーされているので、より実践的なトレーニングにフォーカスしてこれから進めていける事はこの生徒様の強み、という評価を出していました。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076