Adule公式ブログ

Adule Blog

目標設定の重要性を意識する英会話

こんばんは!

 

台風の首都圏直撃は免れたようですね。

 

 

 

午前中の雨は強かったですが、でも週末という事もあり大きな被害はでていなかったと思います。

 

不幸中の幸いとでもいいましょうか。

 

もう台風は今年は終了で結構です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、これまでパートタイムでのお仕事をされていらっしゃる主婦の生徒様。

 

これまでも学生時代に海外に数ヶ月の滞在をしたり、英会話のレッスンを受けたりと、色々なご経験をされてきていらっしゃり、英会話にはとても興味のある生徒様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこちらの生徒様が今回アデュールでのレッスンをお申込いただいた経緯は、ずっと好きな英会話をまた続けたい、という強い気持ちと、なかなか独学では継続しきれない自分の性格を考え、英会話学習全般をコーチングしてくれる担任の先生にみてもらいたかった、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英会話は好きでもなかなか続かない、という生徒様は実際にはかなり多いと思います。

 

それはなかなか自分ひとりでは甘えてしまう、好きな事だけに偏ってしまい、なかなか知識の集積、積み上がるものを意識できない、という事があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

英会話は、趣味、映画鑑賞、とは異なります。

 

同じ趣味といえども習い事である以上、自分の習おうという強い外向きのエネルギーが必要になります。

 

おかしを食べながら、ジュースやお酒を飲みながら、家で楽しく映画鑑賞、というもののように楽に継続できるものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを分かりつつも、なかなかその現実に向き合うと妥協してしまうという方が多いのが英会話だけに限らず、何かを勉強しよう、と思われた方を襲う、大きな壁の1つだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の生徒様は、長く英会話と付き合ってこられたこともあり、自分の弱さ、必要なトレーニング、ポイントをご自身で色々と考えていらっしゃいました。

 

具体的なコメントを紹介させていただくと、

 

「訂正してもらいながら一つずつ丁寧に指導してもらいたい。伝えたい内容を相手に不自由なく伝えられるように、言った内容を訂正してもらいながら、新しい表現を教えてほしい。リスニングも自信がないので、英文の音読も指導してほしい。宿題もあった方がいい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

このコメントは、英会話レッスンを受けてこられ、ある程度英会話学習というものに向き合った方のコメントだなと感じます。

 

色々な頭の中で自分の課題をみていらっしゃるのだと思います。

 

自分の弱いところ、必要な強化ポイントがみえているからこそ、このような具体的な表記になっています。

 

 

 

 

 

 

英会話をはじめても、受身では絶対に力はつきませんし(日本にいる場合)、主体的にやるにもがむしゃらにやればいいものでもありません。

 

英語を話し、伝わらない壁を感じ、聞こえない苦痛を感じ、なかなか覚えられないたくさんの表現と苦闘し、その末に自分に必要なものを感じ、そこを克服していこう、という姿勢をもつこと、これがとても大切です。

 

 

 

 

 

 

 

こんなことをブログで書いていると、英会話をはじめるのを辞めよう、と思われるかもしれませんが(笑)、でもやっぱりそういう姿勢で挑むべきものだと思いますし、結果を出したい方ならなおさらです。

 

ダラダラとお金と時間を浪費するほど、お金と時間に余裕のある人は世の中にたくさんはいないはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様の前向きな、自分という軸をしっかり持った姿勢にとても感銘を受けました!

 

 

本日担当の講師もやる気200%です!

 

 

生徒様の今後の成長が楽しみです!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076