Adule公式ブログ

Adule Blog

外国人の同僚と良好な関係を築く為の英会話レッスン

こんばんは!

 

楽天勝利!!!

 

マー君、頑張りましたね。7回の判定、とても微妙でしたが微妙な判定がホームチームにかたむくのはスポーツの世界ではよくある事。

 

巨人はこの悔しさをバネに東京ドームで頑張ってもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

こちらの生徒様、現在、外資系不動産会社に勤務されていらっしゃる生徒様。

 

パリッとしたキャリアウーマンのイメージにピッタリなこちらの女性の生徒様は現在、外国人上司、同僚に囲まれながら日々業務についていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になったきっかけは、なかなかいまくいかない同僚とのコミュニケーションの改善、というところに尽きるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

すでにこれまでも英会話レッスンを受けていらっしゃったようですが、受身のレッスンでなかなか自分のスピーキング部分の強化がはかれなかった事、そしてなによりも先生との相性もあまりよくなかった事などがあり、今回スクール変更という事でアデュールでのレッスンをスタートしていただきました。

 

 

 

 

 

 

とてもおキレイで、かつ熱心な生徒様。

 

外国人男性の講師ならしがみついてでも頑張るであろう生徒様だと思いましたが(笑)、これまでの男性の講師はうまく生徒様のニーズをつかみきれなかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の生徒様のお悩みは、どうしても表現が固くなり、フランクな会話ができない事、という事でした。

 

当然外国人に囲まれた環境にいらっしゃることもあり、基本的なコミュニケーションは問題ない英語レベルをお持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

それでもどうしても教科書どおりで固い言い方しかできず、うまく同僚との柔らかい関係が築けないという事で悩んでいらっしゃいました。

 

完全にスピーキング部分のトレーニングが必要なようですが、その中でもくだけた表現をおさえていきたい、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

ビジネス向けといえども、ビジネス英会話とはまた違うニーズであります。

 

 

実際に外国人の同僚と上手くコミュニケーションがとれず悩む方は世の中に多くいらっしゃいます。

 

日本人同士のコミュニケーションがうまくいかない事も深刻ですが、外国人の同僚とのコミュニケーションがうまくいかないこともまた深刻なものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には精神的に参ってしまうかたも少なくなく、ここは確実にしっかりとした英会話力と、さらにコミュニケーション能力の強化も必要なのかなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回担当させていただいた講師はアメリカ人の女性講師。

 

色々な経験をしてくる中で日本人の生徒様の個性やよい所、悪い所、色々な部分をわかってくれています。

 

また、自信も日本語を苦労して学び、conversationalなレベルまで力をつけた苦労は、生徒様と共通する部分も多く、そういった意味で多くの生徒様を勇気付けてくれるものです。

 

 

 

 

 

 

 

ジャイアント馬場さんなみに背の高い先生ですが、心はとても穏やかで、温かい先生。

 

今回の生徒様もそんな先生の雰囲気と、しっかりと自分が話せる、そして修正を受けられる環境があると感じられ、スタートする事をご決断していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

少し表現力が弱いという講師の判断はありましたが、それでも英会話学習者の中では既にトップクラスの会話力をもっていらっしゃるとも話していました。

 

とても謙虚な生徒様ですが、ご自身の会話力に自信を持ちながらも、さらなる高みを目指して頑張っていただきたいと思います。

 

 

 

 

本日は以上です!

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076