Adule公式ブログ

Adule Blog

英会話レッスンの優先順位

こんばんは!

 

朝晩冷えますね~。

 

どんどん風邪をひく人が増えてきて、ここからが社会人としての力の見せ所ですね!!!笑。

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

こちらの生徒様、現在某大手設計事務所で重役をつとめていらっしゃる生徒様。

 

 

世界中に支社を持つ会社ですので、恐らく今後のビジネス展開も考えて、という事でのお申込と思いましたが、実はビジネスは将来的に可能であれば、という程度で、実は楽しく英会話を学び、海外旅行をもう少し楽しいものにしたい、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なご希望です!!!

 

 

大手企業の重役の方ですから、当然お給料も。。。。。

 

海外旅行も素敵なホテルや色々な素晴らしいサービスを受けられるのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、英語が分かればもっともっと最高級の楽しみができるはずなのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

なかなかご自身では継続ができない、という事で今回はアデュールにお申込いただきました。

 

 

 

 

具体的にレッスンの内容で求めていらっしゃる部分は、とりあえず何が何でも意思を正確に伝えられるようになること、ここに尽きるのだそうです。

 

発音指導のご提案もさせていただきましたが、最低限通じる発音である必要はあると認識されていらっしゃるものの、とりあえずその最低限をおさえていただければ、後は表現力に重点を置きたい、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英会話を実戦の中で使われる経験が多い方は、このような考え方の方、意外と多いのではないでしょうか。

 

 

それは発音がひどすぎない限りは、意外と現実の英語の世界では通じてしまっていたり、アジア諸国や英語を第二言語として使っている方々が普通にビジネスの世界で少しブロークンで発音も現地訛りの発音だけど普通にグローバルに活躍されていらっしゃるという現実をみていらっしゃるからだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイな発音をマスターする事はとても素敵な事だと思います。

 

英語を第二言語として学ぶ、ましては大人になってからしっかりと英語を学びなおす私達にとって、永遠の課題でもあると思います。

 

 

 

 

 

 

でもキレイな音で発音できている自分、少し前の自分と比べたときの自分のスピーキングの成長は嬉しいものです。

 

特に発音に限っては!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、現実社会で生きていくには、キレイな発音をのこのことやっているよりは(発音第一主義の方、ごめんなさい。。)、最低限ネイティブに通じる音かどうかだけ講師が意識しておきながら、後はどんどん表現力を高めていく、という事の方が大切な事もありえます。

 

これは英語をどのようなシーンで、どのようなタイミングで、どのような結果を求めて使うかによって異なると思いますし、なんともいえないところだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論理想は全てをしっかりと時間をかけてやること。

 

これに尽きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、お忙しい方、時間が限られている方、結果を求めていらっしゃる方、色々なニーズがあり、そこへの最短距離を考えると英会話のレッスンのアプローチも生徒様によっては変化させなければいけないとものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

担当講師も発音指導はしっかりとさせていただきたい!!

 

という強い気持ちがありつつも、生徒様のご希望をしっかりとかなえて差し上げること、これが生徒様の第一の幸せである事は十分承知しておりますし、今回の担当講師も、そこの意識の共有はしっかりと生徒様としていました。

 

 

 

 

 

 

 

とても熱心な生徒様。

 

 

今後のご活躍が楽しみです!

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076