Adule公式ブログ

Adule Blog

スピーキングの徹底的トレーニング

こんばんは!

 

もうすぐ10月も終わり、11月に入りますね。

 

11月ともなれば、もう年の瀬です。クリスマスに、忘年会、お正月に新年会、また忙しいこの時期がきました。

 

それまでに体調はしっかりと整えておきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某メーカーにお勤めの生徒様。

 

普段から日常的に英文の読み書きにはなれていらっしゃり、ご自身でもそこにおいては特にご指導はいただかなくても大丈夫だと思います、という程力の持ち主。

 

 

 

 

圧倒的に会話力が弱い、というご自身の申告をもとに、会話力を中心にトレーニングをしていきたい、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

現在通われているスクールではどちらかというと知識詰込型のレッスンで、そこではビジネスにおける色々な表現や実践的なものを学べるという反面、やはり自分のアウトプットがない分、会話力のトレーニングにどうしても欠けてしまう、というのがあったようです。

 

そのため、アデュールでは絶対的に会話量を増やし、自分が無意識に使ってしまっている細かい用法のミスや文法、発音、イントネーション等を都度指摘してもらいたい、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり目的意識をしっかり持っていらっしゃる事は、リクエストがとても明確で、方向性がハッキリとします。

 

今後は転職も考えていらっしゃるという事で、転職の際の英語での面談などを想定したトレーニングも今後は必要になるという事でした。

 

 

 

 

 

 

 

バリバリのキャリアウーマンで、そのパワーがこちらまで伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこちらの生徒様も小さいお子様がいらっしゃり、レッスン後はお子様を保育園までお迎えにいく、という日々。

 

キャリアウーマンと、ママの顔を持つ、スーパーウーマンでした。

 

 

 

 

 

 

 

今回担当させていただいた講師は、生徒様から会話力に絶対的に苦手意識があるという事前告知があったので、ある程度のそのつもりでの体験レッスンを組みましたが、なんと!!!

 

 

その会話力のレベルの高さに驚いていました。

 

言いたい事がスムーズに言え、問題なく講師のいう事も聞き取っていたようで、会話が成り立たない、というレベルとは良い意味で程遠い現実だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

このような生徒様が、自分を謙遜し、まだまだ英語力を高めていきたい、とおっしゃるポイントはやはり微妙な表現のミス、そういったところのようです。

 

 

最初からそのようにはおっしゃっていたのですが、なにせ会話が全くダメです、という申告だったので、「全く」という言葉に上手くだまされてしまいました笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人は本当に謙虚だと思います。

 

 

信じられない位に高いレベルにいらっしゃるにも限らず、「全く」話せない、と言うのですから笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際現在お持ちのTOEICは700点台中盤、というところのようですが、これは大昔に受けたテストのスコアのようで、日々英語環境に身を置きお仕事をされているこちらの生徒様。

 

 

講師のフィードバックを聞いている限りだと間違いなく800点台のスコアはお持ちなのかなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからまだまだ伸ばしたいんです!!!

 

という強いお言葉と意志、そしてみなぎるパワー。

 

 

 

 

 

 

 

日本の女性のたくましさを改めて本日感じる事ができました。

 

 

今後の生徒様のご活躍に期待です!

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076