Adule公式ブログ

Adule Blog

金融機関の受付での英会話

こんばんは!

 

日本代表もサッカー連勝し、滝川クリステルさんは人気急上昇で、非常によいニュースばかりです。

 

ドコモのiphone発売で一気にスマホ市場が拡大し、日本の携帯事情もまた大きくかわる時期がきました。3社でアメリカメーカーの携帯を売るというのも少し悲しい気持ちもありますが、そこはよいものを市場に届けようとしているというプラスの見方で考えないとダメですかね。

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某金融機関にお勤めで、日常的に外国人のお客様が頻繁にこられるという事で、お仕事で使える英会話、そして大好きな海外旅行に備えて、基礎英会話からしっかりトレーニングしていきたいという事でこの度アデュールでお申込いただきました。

 

とても礼儀正しいこちらの生徒様、金融機関の窓口担当されていらっしゃるという事で、まだまだお若いですが、しっかりと受付の礼儀正しい雰囲気を醸しだされていました。

 

最初は少し緊張されていらっしゃったようですが、体験レッスンではなんとか後半からはリラックスできたようで、楽しんでいただけたようです。

 

ご自身でもおっしゃっていましたが、以前は大手スクールのグループレッスンに通っていらっしゃいましたが、ただただ先生の話を傍観者のように聞いている、そんな日々が続いていたようで、全く会話力がついていないという感覚を持たれていたようでした。

 

それでも時間が経てばクラスがあがっていく、そんなところに違和感を感じ、しっかりと自分の本当の実力と向き合える場所、という事でマンツーマン英会話のアデュールでのレッスンを決めていただきました。

 

毎日のように来られる外国人のお客様に四苦八苦しながら対応されていらっしゃる事もあり、英語を聞く事にとても慣れていらっしゃり、本日担当の日本人講師のフィードバックでもリスニングにとても強さがあるという事でした。

 

ご本人も聞くほうには比較的自信があるようでしたが、話すほ方がこれからも大きい課題という事でした。

 

まだまだシンプルなSVOという短い文章で終わってしまい、少し長い表現になると後半は文法も崩れ、単語を並べて終わらせる、という風になってしまい、実際にお仕事の外国人相手の接客も、本当に単語でシンプルに相手に意図を伝えている、という事でした。

 

まずは、しっかりとした文章の組み立てを意識したトレーニングをベースにすすめていただきたいと思います。

 

なかなか初心者レベルで窓口に来られる外国人対応は苦労されると思ったのですが、まわりに英語をできる方がいらっしゃらないようで、若さゆえに前に出されてしまうようで、とりあえず外国人の方がくると「○○さ~ん、」とお呼びがかかるようです笑。

 

日本の金融機関はこんなものか、と思われないためにも、ここはしっかりと踏ん張っていただきたいと思います。

 

ご自身もなかなか苦労されていらっしゃるものの、その環境は英語を学ぶ人間からすれば恵まれた環境であるという事は認識されていらっしゃいましたので、積極的に学習できる環境としてお仕事の場も有効活用していただきたいと思います。

 

お仕事でうまくできることよりも、どちらかというと海外旅行や楽しい場所での英語のコミュニケーションの力を高めたいという気持ちが強いようでしたので、レッスンでは楽しい内容で会話をすすめていただきたいと思います。

 

まだまだ若いこちらの生徒様、どうにでもできちゃう若さの魅力を存分に活かし、これからどんどん成長していただきたいと思います。

 

日本人講師の特徴ページでは日本人講師について色々と解説しておりますので、是非こちらもご参考になさって下さい。

 

接客英会話が必要な方は、こちらのページで接客英会話の事例も是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076