Adule公式ブログ

Adule Blog

東京オリンピックボランティアとしての英会話力

こんばんは!

 

 

朝晩のひんやりした日が続くと本当に少し前の猛暑がうそのようですね。

 

猛暑、極寒という厳しい気候もそれはそれでまた楽しみ方がありますが、どう考えても体の負担の少ない春、秋、気温15~25℃くらいがやっぱり最高ですね~。カリフォルニアが愛されるわけです。

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、これまでお会いした生徒様の中でもNo.1を争えるほどの、おっとりした雰囲気を持った方でした。

 

とても人当たりがよく、話す相手全ての人に気持ちをリラックスさせる、そんな特別な雰囲気を持っていらっしゃる方でした。

 

今回アデュールの日本人講師のレッスンをお申込をいただいた理由は、なんと!

 

東京オリンピックが決まり、7年後のオリンピックに向けてボランティアとして活躍したい、という大きな目標ができたからという事でした。

 

素晴らしい夢ですね!

大きな夢です。

 

こちらの生徒様のお話によるとなんでもあと2年くらいでボランティアの募集がはじまるという事で、実はまだ7年、と、そううかうかもしていられないようです。

もともと英会話はずっと頑張ってみたいと思っていらっしゃいましたが、自分にとって必要な英会話レッスンのスタイルとはどんなものか、とう事を真剣に考え、なかなか自分の中に答えを見出せなかったようです。

 

初級の方は皆さんそうです。

 

本当に右も左もわからない状態で、英語をペラペラ話す人に会うと、本当にここまでなれるのか?どうすればいいのか?と真剣に考えるものです。

 

こちらの生徒様の場合、今回のオリンピックをきっかけに、英会話をスタートする事を決断できたようです。

 

楽しい英会話レッスン、それにオリンピックのボランティアという長期目標、この2つがればしっかり続けていける、と判断されました。

 

それにしてもオリンピックは本当に日本に大きな影響を与えていますね。

 

こんな所にまで、という風に今日は思わされました。

 

そんなこちらの生徒様、学生以来英語にはあまり触れていらっしゃらなかったようですが、英語に興味を持っていらっしゃるだけあって、テレビで流れる英語の音など色々な英語の音に自然と耳がいくという事で、それが功を奏して、発音がとてもおきれいでした。

 

当然ネイティブのような発音でした、というわけではないですが、初心者としてバリバリの日本人独特のカタカナ発音、という感じではなかったという事です。

 

ボキャブラリや英文法、英作文、色々なところでこれからベースアップは必要ですが、今回が生徒様がそのような話をしている時におっしゃった言葉:

 

「宿題出せるだけ出してください」

 

素晴らしいです!

 

結局のところ週1回60分の英会話レッスンなんていうのは、英会話スクールの人間が言うのもなんですが、60分でしかないのです。

 

とれだけ素晴らしい、濃厚な英会話レッスンでも、60分は60分です。

 

実際のところは、それ以外に普段自宅でどれだけ自分の時間を英語のささげられるか、それがとても大きな意味を持っています。

 

その時間の投資をしっかりとできる、そんな生徒様が結局のところちからがつく生徒様です。

 

そういった意味で、7年後のオリンピックでの英語ボランティアへの夢は大きく近づいたと感じました。

 

マイペースでじっくり学びたいとおっしゃっていましたが、その中にしっかりとした生徒様の考えの芯を持っていただいているので、とても安心しました。

 

素晴らしい日本と世界に思ってもらう大切なイベント、東京オリンピック。

 

こちらの生徒様のやなしい心遣いが世界を驚かせる日が待ち遠しいです。

 

日本人講師のメリットは沢山あります。是非こちらのページも是非ご参考になさって下さい。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076