Adule公式ブログ

Adule Blog

製造エンジニアから技術営業に転職した生徒様の英会話

こんばんは!

 

日ハム、佑ちゃんの快投で2年ぶりのCS進出決めましたね!

 

日ハム入りまでは、スーパースター扱いだった佑ちゃん。

 

プロの現実に突き当たり、何年も本当に辛い思いをしながら毎日を過ごしているんじゃないかなと思います。

 

それだけに、今日の勝利は日本中のみんながホッとした瞬間だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、今年製造エンジニアから商社の技術営業へと転職され、今までは外国人とのコミュニケーションなどほぼなかった現場から、米国のサプライヤーとの技術的な話題の「会話」が必要になられたようで、会話力向上の為、アデュールでの英会話レッスンをスタートしていただく事になりました。

 

技術的なところの英単語での問題は少ない、というのが英会話を習っているエンジニアの方々の共通した所ではありますが、やはり会話を自分1人で責任を持って担当、となるとかなり不安要素が残るようです。

 

 

 

1人だと、OKOKで、適当に流してどうにかなるところと、どうにもならない所もあります。

 

本日の生徒様はポジションがら、恐らく、かなり細かい部分の理解と責任が求められていらっしゃるのかなと思います。

 

 

 

 

かなりのプレッシャーの中でもがいているこちらの生徒様、まずは本当に基本的な基礎英会話をスムーズに、という事を強く意識していらっしゃいました。

 

とにかく、これまで「英語で話す」という経験がなかった為、英語で会話をする、という感覚が全く体になく、本当に子供が難解な機械の内部を覗くような、未知の世界に入る感覚を持っていらっしゃるようでした。

 

 

 

 

グローバル化した世の中といえど、美しい国ニッポン。

 

わざわざ海外旅行に行かなくても、日本に素晴らしい場所は沢山ありますし、海外への興味というものをあまり持っていない日本人の方、多いと思います。

 

女性は比較的海外旅行などで海外志向が強い方も多いかもしれませんが、男性に限っては、そうではない場合も多いと思います。

 

 

 

 

といっても、仕事ですから、そんな事は言っていられない、というのが現在の状況のようで、早く1人だちできるようにならなければ、という事でした。

 

現在は米国との話し合いなどでは、英語のできる先輩社員が同席し、基本的にはその先輩社員が物事をすすめていく、という形になっているようですが、もともとエンジニアとして長くご活躍されていたこちらの生徒様、語学の問題さえなくなれば、打ち合わせの内容によっては、しっかりとその場を仕切る必要もあるはずです。

 

 

先輩社員にはとにかく、相手の話す事を理解できるだけにリスニング力だけでも早急につけられるように、と言われているようです。

 

米国出張もあり、もう後には引けないこの環境。

 

受験時代になんとなく英語に得意意識を持っていた方々も実際の英会話に入ってことごとくその自信を崩され、そして、最悪の場合、英語と縁を切る、という方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

それほどに、実際に話す英会話、というのは机上だけで学べるものではない、という事なのですね。

 

でも、それだから、学ぶ事が楽しいわけですし、大きな壁をクリアした時の喜びはとても大きなものになります。

 

 

 

世の中、みんな必死で頑張っています。

 

こちらの生徒様の今後のご活躍に期待です!!

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076