Adule公式ブログ

Adule Blog

友人のカナダ留学が刺激になって始める英会話レッスン

こんばんは!

 

週初めの月曜日が終わりますね。

 

もうさすがにGWマインドからは皆さん抜けてこられているのではないでしょうか。

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在看護師としてお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、ずっと英会話を始めたいと思っていたものの忙しく出来なかったものの、お仕事の人員異動の関係で少し仕事量が減る事になったので、このタイミングで英語の勉強を始めたいという事でした。

 

これまでお仕事がお忙しく英会話レッスンを受けられなかった為、独学で隙間時間に少しでも、と思いいくつかテキストを購入されていたようですが、どれもなかなか実用的な環境で使わない為長続きせず、途中で辞めてしまったようでした。

 

英会話はその名の通り、会話ですからね。

 

本番環境は基本的には会話を想定している方が多いです。

 

柔道を習う人が相手がいない1人の練習でずっと満足できるはずがありませんし、練習の成果を確認できなければ練習のモチベーションが続きません。

 

学生時代部活動に入っていらっしゃった方、試合がしばらくない時期にモチベーションが少し下がった方、もしかしたらいるのではないでしょうか。

 

 

 

本日の生徒様は友人がカナダに留学した為、友人がカナダに滞在中にカナダに行く計画もされているようで、そうなると時間的な制限も出てきます。

 

この何かしらのデッドラインがある事がしばしばモチベーションを高め、勉強の効率を高めてくれますよね。不思議なものですが。

 

親友のカナダ留学は色々な意味でこちらの生徒様への刺激になったようです。

 

留学は現実的に考えてはいらっしゃらないようですが、自分と同じように色々な世界の人達とコミュニケーションを取り、自分の価値観の幅を広げたい、人生の枠組みを大きくしたい、という考えを持っていた友人が留学。

 

やっぱり何かしら影響は受けるものだと思います。

 

一歩踏み出すきっかけを与えてくれるのは自分にとって大切な人の行動であることは多々あると思います。

 

アデュールの生徒様の中には妻が始めたので私も、、という旦那様や、娘、息子が頑張っているので私も、というお母様、そして留学した兄弟に刺激されて始めるその兄弟、姉妹など、身近な人の行動が刺激になって英会話を始めた方がとても多いです。

 

本日の生徒様は実際に体験レッスンを終えてみて、やっぱり英語を話す事で感じる事はとても大切だと感じられたようでした。

 

ほとんど思ったようには話せなかったようですが、自分の実力をしっかりと認識できた瞬間でもあって、足元のスタートラインがはっきり見えた、そんな感覚があったようです。

 

なんでもとりあえずやっちゃえ、というのはさすがに無謀すぎますし、お金や時間の事もあります。

 

でもこれだけは、とずっと思っている事があればやっぱり挑戦したいですよね。

 

本日の生徒様は今回の体験レッスンで、フリートークだと全くと言っていいほど会話にできないので、まずはベースとなるテキストに沿いながら少しずつフリートークの時間を増やしていきたい、という事でした。

 

本日の体験レッスンを受けた事で、カナダに行くまでにもっと色々やらなきゃいけない、と強く感じられたようでした。

 

 

これからの生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076