Adule公式ブログ

Adule Blog

インターに通う4歳の息子の英語力に追いつく為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

もうすっかり春の陽気で、真冬の寒波も遠い昔のようです。。

春が待ち遠しかった自分が懐かしいです笑。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在4歳の息子様がいらっしゃる主婦の方で、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、お子様が現在かよっていらっしゃるインターナショナルスクールの外国人の先生の英語を普通に理解できているという事で、自分もお子様の英語力についていけるようにしたいから、という事でした。

また英語力をつける事で、将来的に何か英語を使った仕事にもつければよいかな、というのも第二の目的として挙げていらっしゃいました。

自分の子供が目の前で英語を話している人の話を普通に理解している。そして自分にはその英語が理解できない。

親御さんにとって、衝撃的な、そして感動的な瞬間の1つだと思います。

うちの子供は天才!

と思いたいと思います。いいと思います。親ばかで子供を愛せるならどんどん思っていいと思います。子供は誰でもグレートな人物になる可能性をたっぷりと秘めているのですから、将来天才と呼ばれる可能性のある卵であることは間違いないと思います。

息子さんはまだ話す方に関しては本当に簡単な事しか言えないようですが、それでも耳はもう完全に英語の音に慣れている耳になっていらっしゃるようです。

上手くお子様に環境を与えられれば、本当に信じられない位に普通に英語を話すようになっていく子供の可能性。

恐るべしです。子供はそれがどれだけスゴいのかを分かっていないのもまたなんとも恐るべし、な所ですね笑。

そんな子供たち、本当にかわいいですし、元気に育っていってもらいたいと思います。

本日の生徒様が少し懸念されていた点は、旦那様が既に英語を流暢に話されるため、近い将来、家族の中で自分だけが英語を話せないという事になり、置いてけぼりな状況が生まれるかもしれない、という事でした。

息子さんの外国人の友人、その親御さんなどを交えてみんなで英語で談笑するような事がこれから頻繁に起こると自分はなんとも寂しい立場に立たされる。。。

それを懸念されているわけですね。ちなみに英語ではleft outなんて言い方もあります。

世の中の多くのお母さんたちは、やっぱり家族の輪の中心にいたい、と思う人が多いと思います。家族みんなの話題にも常についていきたいですし、家族みんなが使うスマホアプリがあれば、ITに弱くてもとにかく自分も使ってみよう、と頑張られるものです。

その家族への愛情、強い結びつきへの強いエネルギーを英語学習のモチベーションに上手くつなげられれば、好循環が生まれると思います。

家族への愛情→英語学習へのモチベーションアップ→英語力アップ→家族との結びつきが強まる→さらなる英語力アップへのモチベーション→→家族との結びつきが更に強まる

というようなサイクルですね。

こうやって家族の愛情を英語学習のモチベーションにされていらっしゃる方々に多くお会いしてきていますが、やはり英語学習のモチベーションが長く続いていらっしゃるという印象です。

長期戦の英語学習。強い動機がある事はとても大きな武器になります。

今後の生徒様の成長が楽しみです。

アデュールではプリスクールのに子供を通わせているママ向け英会話レッスンインターにお子様を通わせたい、又は通わせているママ向けの英会話レッスンを実施しておりますので、ご興味をお持ちの方は是非体験レッスンをお申込み下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076