Adule公式ブログ

Adule Blog

通信インフラのデータセンターで求めらる英語力をつける為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

今日の東京はパッとしないお天気で、明日もまだ不安定な天気になるみたいですね。

 

洗濯物を太陽の下に干したいですよね~。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、通信インフラを提供する会社のデータセンターにお勤めで、お仕事上、社内スタッフから英語で色々とスペックを聞かれたり、緊急時にはチャットでタイムリーに対応したりするという環境にいらっしゃるようで、英語をもっと実用的な会話レベルまで上げていく必要があるから、という事でした。

 

お仕事で使える実用的なレベルまで英語の力を上げていく、という事は、仕事で英語が必要になっている方にとっては、とても大切な事ですね。

 

仕事が出来るかどうかは、商品、サービス知識や効率性、技術力などが大きく関わってくるのが普通ですが、そこに英語でのコミュニケーションというものが入ってきた瞬間に、知識や技術力などなによりも、まず最初に英語ができるかどうかが第一判断基準になり、そこで、仕事ができる、出来ない、に既に割り振られてしまうという事はよくあります。

 

英語がない所では、とても仕事ができる方にとっては、そんな英語なんかで仕事ができないなんて判断しないでよ~。。と思うものだと思います。

 

仕事の本質はそんな所じゃない、と声を大にして言いたいですよね。

 

ただ、そこはスピード、そして現場処理能力がとにかくものを言うビジネスの世界。

 

英語という言葉を介する為に、もたついていれば、それをもって仕事ができないと判断される事は、ビジネスの世界である意味仕方のない事です。

 

本日の生徒様は、特に緊急時のチャットについては、タイムリーに対応しないといけない為、言いたい事がすぐに文章化できず、相手を困らせてしまう事が多々あるようです。

 

そのたびに、言いたい事は分かっているのに、英語のバカヤロー!と感じられるとの事でした笑。

 

本当にそうですよね。言いたい事はもう決まっているのに、言葉の壁が邪魔をして上手く言わせてくれない、なんてホントふざけています。

 

タイムリーな会話、チャットの中では、普通の人であれば、相手を待たす事、待たせていると感じる事に、多少の焦りを感じるものです。

 

日本人ならなおさらだと思います。

 

実際に英会話の場所に入った時、この瞬発力のなさに嘆き、そして強化の必要性を強く感じられる方はとても多く、本日の生徒様もここを強化したいと強く望まれていました。

 

聞かれた事に対して、瞬時に対応する。

 

それが出来ればスッキリしますし、自分自身にもとても自信を持てるようになると思います。

 

これまで英語については、大学卒業まで、学業に必要なレベルでは学ばれてきた以外はとくに何もされていなかったという事で、今の会社のこのお仕事を始めて、初めて自分の英語の運用力の中を痛感されたとの事でした。

 

英会話をやり始めると、今の壁を越えても、また次の壁が見えてきます。それをクリアしてもまた次の壁、、という風に、ずっとずっと挑戦が続くのですが、それでも、何もしないでいるのではなく、本日の生徒様のように、今感じる壁をまずはしっかりと潰していきたい、という姿勢で英会話に挑まれる事は、とても良い事だと思います。

 

これからが楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076