Adule公式ブログ

Adule Blog

建設関係の設計のお仕事の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日の関東地方のお天気はあいにくの雨のようですね。

 

週末はゆっくり自宅で、というのもよいかもしれないですね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在建設関係の設計のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、将来的にお仕事で英語が必要になるかもしれないから、という事でした。

 

現在でも受注案件を中国の会社に投げたりすることもあるようですが、その方たちは皆さん日本語が流暢なようで、実際には日本語で全て問題なく業務ができている、というのが現状のようです。

 

仕事で英語を使いたくない、又は英語が苦手、と思っている人にとっては、こういう人達は本当に「ナイス」な人達ですね笑。

 

日本国内にも沢山の外国人の方が働いていらっしゃいますが、オフィス内で流暢な日本語でやり取りされている方はとても沢山いらっしゃいます。

 

こういう方々の特徴としては、積極的に日本語を使い、英語ではなく日本語環境に自分をどんどん投げ込んでいく事で、現場で生きた日本語をスポンジのように吸収されている事だと思います。

 

英語学習も基本的には同じような視点であるべきで、どんどん自分を英語学習の環境に放り込んでいく、色々な英語を聞き、色々な表現を学び、それを自分で実際に会話の中で使っていく、という積極的な姿勢が語学力を高める大切なポイントだと思います。

 

恐らくですが、本日の生徒様の取引先の中国の方々も、「話したくて日本語話してるんじゃないんだよ。。」とは思っていないと思います。

 

日本語をリアルなビジネスの現場で話すという環境で、自分をどんどん高めていける、チャンスの場だと思ってやりとりされていると思います。

 

実際に本日の生徒様のこの中国の方々の積極的で前向きな姿勢に脱帽されているようで、自分も同じような姿勢で英語学習に向き合わなければ、と日々感じていらっしゃるようです。

 

こちらの生徒様が英語学習をスタートされることになったもう1つの理由、それは会社の研修旅行で海外に行く事になり、その幹事を任されたからという事でした。

 

現地で色々な手配もあると思いますし、自分がしっかりと先導する立場としては、会社の代表者としてしっかりとやりとりしなければいけない、という強い責任感も持っていらっしゃいます。

 

学生時代はどちらかというと英語は苦手科目だったようですが、ただそれでも海外旅行に行く際に現地の人達と少し話すような機会があると、海外の文化や現地の生活を垣間見ることができ、外国人の方と自分の言葉でもっとコミュニケーションできれば更に世界が広がるだろうとは日々感じていらっしゃったようです。

 

基本的に海外の文化や外国人に対してはオープンな考えの方という事ですから、こういう方はしっかりと英語のトレーニングをして、少し英語が話せるようになると、加速度的にスキルアップされていくはずです。

 

スキルアップする中で、どんどん世界が広がっていき、それをとても楽しむ事ができるからですね。

 

まずは研修旅行の幹事として、そして将来的にはビジネスの現場でしっかりと英語が使える様に、これからどんどんスキルアップしていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076