Adule公式ブログ

Adule Blog

中間管理職に求められる英会話

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、某グローバル企業にお勤めの生徒様で、役職付の超エリートビジネスマンの生徒様でした。

 

今回アデュールでのレッスンをお申込いただいた経緯として、現在ある業務部門の担当をされており、今までは国内案件を中心にし、海外の案件はできるだけ専門部隊に一任されていらっしゃったようですが、ポストが上がるにつれ、徐々にその部門の海外部門の動きも管理されるようになられたようで、英語が必須になってこられたようです。

 

最初は書類に簡単に目を通す程度だったものが、徐々に細かい部分の確認もすべて責任がおりてくるようになり、また海外部門の動きも指揮系統もしっかりと管理する必要にせまられ、現在の英語のレベルでは、限界を感じられたようです。

 

まだまだこれからキャリアアップされるこちらの生徒様にとって、この英語の壁は1つの大きな壁になっているようです。

 

あくまでツールとしての英語であって、目的ではない。

 

といっても、そのツールを全く使えないようであれば、そもそも目的の議論の土台にのれない、というのが語学に弱い事のディスアドバンテージです。

 

ポストがあがればあがるほど、その必要性を痛感されます。

 

それは作業的な仕事から、決断、そして自分の言葉でスピーディーに指示をだすというマネージメントの仕事にあがっていく方が必ず感じられることです。特に中堅のマネージメントのポジションにいらっしゃる方ではないでしょうか。

 

さて、こちらの生徒様の現在の英語レベルですが、初心者申告をされていらっしゃいましたが、本日担当の日本人講師のネイティブ顔負けのナチュラルな英語の発音もしっかりと聞き取ることができていらっしゃいました。

 

ただ、内容はやはり基礎的な表現にとどまり、短くても意外と英会話学習者が知らないナチュラルな英語表現になると、やはり理解が難しいという部分があったようです。

 

発音は当然専門的なトレーニングをされていらっしゃらないので、もう少しブラッシュアップが必要なようですが、実務で使われているだけあり、やはり基本的なコミュニケーション能力に長けていらっしゃいます。

 

今後はご自身の業界についての話題などをレッスンの中で増やし、より専門店的な表現にもトライしていただきたいと思います。

 

普段英語で送られている英語のメールの添削なども希望されていらっしゃるので、そういったアプローチからも大きな成長をしていただけると思います。

 

今後の生徒様のご活躍に期待です!

 

日本人講師はサポートできる内容が豊富です。是非一度ご検討下さい!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076