Adule公式ブログ

Adule Blog

仕事で英語を使う事の強み

こんばんは!

本日は海外のクライアントとお仕事をされている生徒様とお話する機会があったので、その内容について少し。

こちらの生徒様、スクールスタート当初からずっと継続してレッスンを受けてくださっており、海外のクライアントと頻繁にやり取りされること(電話、メール)、かつご本人も海外旅行が好きな事もあり、お申込いただいておりました。

今回のお話の内容は、海外のパートナー(日本人)とのお仕事なのですが、最近このパートナーの方がお忙しく、そのアシスタントの方とのやり取りが増えてきたようなのですが、このアシスタントの方が日本語が全くできない方のようなのです。

また英語での仕事が1つ増えた。。という感じでお話されていました。

お忙しいパートナーの方に仕事に戻ってもらうわけにもいかず、やはり英語でのやり取りが必須な状況で、なんとかメールベースで仕事をこなされているようです。

それでもネット上で翻訳をしたり、自分で英単語を調べたりと、まだまだ英語をベースにしたお仕事には時間がかかるようで、四苦八苦されていらっしゃるようでした。

ただ、このような海外のクライアントや、外国人と仕事で日常的にコミュニケーションをとる必要がある方とお話していると、こういった方々がその環境がない方とは比べ、英会話学習という視点ではとても大きなアドバンテージがあるなと痛快します。

日常的に、しかも仕事なので、英語のコミュニケーションを「ふむふむ」なんて感じで楽しんでいる余裕はないです、というのがこういった方々のホンネですし、私もそれは十分理解できます。

でも英語を日常的に使う環境にいらっしゃらない方と比べると、明らかに成長のスピードが違います。

そして一番大きな違いは、発音やキレイな英作文、表現力などではなく、よりスピーディーにメッセージを伝えられるという、ビジネスの中では必須のスキルがついていらっしゃるという事です。

これはコミュニケーションをとる上ではとても大切な事ですね。

ビジネスの世界では、誰も相手の語学力を考慮して仕事のスピードを緩めたくないですし、その必要を相手に感じられると担当者変更を要求されたり、それがなくとも思い通りの数字につながらない結果を導いてしまう可能性があります。

そういった意味で、相手が求める「スピード」にあわられる事が重要です。

当然美しい英文でそれができれば完璧ですが、できなくてもゆっくり時間をかけて美しい文章を作るよりは、yes,noでもいいので、相手のスピードに合わせてあげる配慮のほうが好まれるケースは多くあると思います。

世界のビジネスの世界ではブロークンイングリッシュがとびかっており、美しい英語ばかりではありません。

ただ、どの世界でも共通して求められている事は、業務のスピードではないでしょうか。

そういった意味でやはりお仕事で英語を使っていらっしゃる方は違うなと感じる事が多いです。

強制的にその環境に置かれているといってしまえばそれまでなのですが、それでも英会話スクールの人間という視点からみるとやはり、「いい環境」といわざるを得ません。

そんな事を改めて感じた本日でした。

海外との仕事があるという方は、海外出張の機会がある方もいらっしゃると思います。こちらの記事では、ビジネスパーソンとして世界中への海外出張経験を持つアデュールの講師による海外出張アドバイスをご紹介しておりますので、是非ご参考になさって下さい。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076