Adule公式ブログ

Adule Blog

高校生の時から興味を持っていた英会話の力を伸ばすために頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

今週も関東地方はお天気がまだぱっとしないみたいですね。

 

本当に長い梅雨ですね。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、今年出産を控えていらっしゃる主婦の方で、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、今後の為に英語を今よりも話せるようになりたいから、という事でした。

 

英語はもともとお好きなようで、高校生の時に既に英検2級を取得されていて、それからも、英会話を習っていたわけではないものの、趣味の範囲でご自身で英語を勉強されてきたという事でした。

 

総じて、男性よりも女性の方が英語に興味を持つ方が多いように感じます。

 

それは、海外文化の魅力という事に尽きると思います。

 

今でも日本はアメリカ文化の影響がとても大きいですし、音楽、映画、海外ドラマに、次々に生まれる新しい文化等、刺激の塊のような国だと思います。

 

男性よりも女性の方が新しいものに対して構えず挑戦してみようという気持ちを持ったり、好奇心を持つ方は多いと思いますし、海外の刺激に対する好奇心から、英語を学ぼうと考えられる女性が多いというのは、何も不思議ではないですね。

 

本日の生徒様は、海外旅行が一番の英語学習のモチベーションになっていらっしゃるようでした。

 

高校一年生の時に初めて行った海外旅行がアメリカで、それ以外、海外、特に西洋の文化にとても興味を持っていらっしゃるようで、英語の勉強は全てそこにつながっていらっしゃるとの事でした。

 

興味があるから頑張れるというのは、英語学習者にとってはとても良い状態だと思います。

 

しかもこちらの生徒様の場合、高校生の時から10年以上、そこへの興味、好奇心をずっと失わずにここまで来ていらっしゃるわけですから、とても強い動機付けになりますね。

 

この数年で、グループレッスンの英会話も通われた事があるようなのですが、グループではなかなか話す機会が得られず、自分が理想とする会話中心のレッスンが実現できないと感じられたようでした。

 

これまでは、海外ドラマや映画、音楽など、あくまで受け手として楽しんでこられたものの、自分からも話しかけられる、双方向の英語力を付けたいと強く思われるようになったのがこの2,3年で、それからは、英語への好奇心をしっかりと維持しつつ、楽しめる英会話の環境はどこか、という事で色々と考えられてきたようでした。

 

グループで楽しく話す事がモチベーションにもなるのではないか、等色々な事を考えられた末に今感じられている事は、マンツーマンで、自分が徹底的に話す環境を持つ事が大切という事のようでした。

 

お金を払って、限られた時間の中で学ぶ英会話であれば、その時間は、1人の学習ではカバーしきれない所を徹底的にやる事がコストパフォーマンスが良く、それが成果につながれば、結果的に自分のモチベーション維持にもつながる、という考えとの事でした。

 

自分のスピーキングは超初心者、とかなり謙遜されていましたが、高校生の時から英語に興味を持っていらっしゃるだけあって、既にしっかりとした基礎の力はお持ちですし、英会話についても、そこまで複雑な内容でなければ、なんとか相手に意図を伝えるだけの力は備えていらっしゃいます。

 

ここからは、より実用的な会話力に落とし込んでいく所だと思います。

 

今後が楽しみです。

 

なお、超初心者向けへのアドバイスはこちらにまとめておりますので、ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076