Adule公式ブログ

Adule Blog

育児と仕事と英語をバランスよくこなしていらっしゃる生徒さん

こんばんは!

 

関東地方は今日はとても涼しい日中でしたね!

 

快適~~~!ですが、気温差で体調を崩さないように気を付けないとですね!

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在3児のお子様がいらっしゃるワーキングマザーの女性で、もともとアデュールでのレッスンをスタートされた理由は、お仕事で英語力をつける事でキャリアアップにつなげる事、そして一番下のお子様に英語に興味を持たせたい為、自分が英語を勉強する事で刺激を与えたいから、という事でした。

 

家事、育児にお仕事と、毎日が目まぐるしい程に忙しいこちらの生徒様ですが、それでもしっかりと隙間時間を有効に使いレッスンを受け、自己学習も継続してくだっています。

 

最初は仕事と家庭と英語と、うまくバランスを取って出来るか心配、と話されていらっしゃいましたが、今ではしっかりと生活の中に英語を組み込んでいらっしゃいます。

 

忙しい方は忙しい中でどうにか何かをしなければいけないと考えるので、時間の使い方が上手くなっていく、という事があると思います。

 

限られた時間の中で複数の事をこなさないといけなければそうなっていくのは必然とも言えると思います。

 

家事でも3つ、4つの事を同時進行でやっていくなかで、どんどん効率よくこなせるようになっていくのと基本的には同じ事ですね。

 

本日の生徒様はもともと学生時代に留学したいと思っていらっしゃったほどに英語は好きだったようで、なかなか色々な理由で留学は実現させられなかったものの、社会人になっても英語を話せるようになりたい、という気持ちはずっとお持ちだったようです。

 

子供ができ、2人目ができ、3人目ができ、仕事と育児で精いっぱいという期間が長く続いていた時期も、頭の片隅には英語にしっかりと時間を割きたい、という気持ちは常に持っていらっしゃったようです。

 

これ位に英語を頑張りたい!と強く思っていらっしゃる方の場合、多少無理をしてでも、少しずつでも始めるべきですね。

 

基本的に好き、という気持ちがあるわけですから、忙しい毎日の中に英語の勉強の時間を入れようとすると、勿論時間のやり繰りは少し大変になりますが、好きな気持ちがあるから、かえってそれがリフレッシュの時間になったりします。

 

学校のように定期テストで5段階評価がつけられ、、、という事はないので、純粋に楽しく英語に向き合おうという気持ちで続けられます。

 

本日の生徒様はしっかりとそうやって英語に向き合ってこられたことで、何気ない普段の英語の生活の中でも色々な世の中にある英語に意識が向くようになり、どんどん自分の生活が英語化されてきているようです。

 

勿論そういった環境の結果、英語の力もグンと伸びている事を実感してくださっています。

 

今後の課題は、会話の中でのスピーキングの瞬発力をつけること、という事でした。

 

今はまだまだ会話のキャッチボールのスピードが遅く、普通の会話のテンポではない事はご自身がとても感じていらっしゃっていて、ここをもっとテンポよくしていきたい、との事でした。

 

今できている事と、課題となっている所と、常に意識しながら英語に向き合っていく事は成長に必ずつながります。

 

やる気十分のこちらの生徒様。

 

今後の更なる変化が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076