Adule公式ブログ

Adule Blog

3人の育児と仕事を続けながら頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

東京は今日も寒い!!

 

最後の踏ん張り、、という所でしょうかね。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在IT企業にお勤めで、アデュールでのレッスンをスタートされたきっかけは会社で課されているTOEIC650点のクリアと将来につなげられる英会話力をつける事、という事でした。

 

もともとアデュールでのレッスンをスタートされた時は丁度3人目のお子様を出産されたすぐ後で、育児休暇中の時間のある時に出来る限りの事をやっておきたい、という事で始められていました。

 

3人目ともなればもう出産も慣れっこですし、出産後の生活の様子も大体見えていた為、すぐに英会話を始めた、という事でした。

 

ベテランは強いです。

 

それから毎週欠かさずレッスンを受けられ、そして職場にも復帰し、仕事と育児と家事の忙しい生活の中でもしっかりとレッスンを続けてくださっています。

 

この間のご自身のレッスンについて振り返っていただくと、全体的なスキルアップを感じてくださっていたようです。

 

 

 

もともとは英会話はかなり苦手、というか避けてきたようで、スタート当初は頭の中の触りたくない部分を触りながらのレッスンだったようですが、その壁も数か月で乗り越えられ、今では着実に細かい自分の課題を1つ1つ潰していく、という前向きな姿勢で頑張ってくださっています。

 

具体的には英語の文章を見た時に、だいぶ自然に前から読むことができ、自然に意味をとらえる事ができるようになってきた、という事でした。

 

それが仕事の英語でのメールライティングにもかなり活きてきているようで、格段にメールを書くスピードが上がった、という事でした。

 

読む力に比べてアウトプットの力は後からついてくるもので、人によっては、読む力と比べてかなりアウトプットの方はなかなか前に進まないという方もいらっしゃいますが、本日の生徒様は普段の努力の結果、しっかりと成果を出していらっしゃるようです。

 

仕事のスピードが上がる事は勿論キャリアアップにとってもとても大きな事です。

 

早く仕事ができれば次の仕事ができ、経験を増やす事ができ、学ぶことを増やせ、その結果スキルアップにつながり、会社の評価につながる、というプラスのサイクルが生まれますよね。

 

どれだけ仕事が出来る人でも、英語の仕事に入った瞬間に、一時停止になってしまう方は、とてももったいないですよね。

 

それまでやってきた高い生産性を誇る仕事の成果が一気にそこで止められてしまいます。

 

たかが英語。たかが言語。知恵比べじゃないんです。英語学者や英語の先生を目指さない限り、あくまでコミュニケーションツールとしての英語であれば、そんな壁はちゃっちゃとクリアしたいものです。

 

 

本日の生徒様は今後の課題はスピーキングにおけるアウトプットを更に速めていきたい、という事でした。

 

なんて行ったらいいか分からないときの一瞬の間、いやですよね~。

 

そしてもう喉の所まで出かかっている単語を相手に言われちゃったら、それもそれでまた嫌ですよね~。

 

あとちょっとで思い出しそうだったのに!!と思ったりします。

 

でも仕事の現場では、そんな事よりもスピード優先で事が進んでいくのが常ですからそれは仕方がない事です。

 

まだまだ目標は高く持っていらっしゃるので、これからの生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076