Adule公式ブログ

Adule Blog

忙しいワーキングママがはじめる英会話

こんばんは!

 

明日の東京は雨。

 

そろそろ梅雨の時期、という感じですね。

 

雨は古傷が痛むので、、、という人も多いこの季節。

 

スリッピーで転んじゃう方もいらっしゃいますし、要注意の季節でもありますね。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、お仕事と小さいお子様の育児、家事とを毎日頑張っていらっしゃる超忙しいワーキングママをしていらっしゃる方でした。

 

 

 

今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になったきっかけは、仕事とプライベートで活かせる英会話力を、という事でした。

 

英会話の目的、と聞かれると、仕事でも意味があるし、プライベートで海外旅行に行った時にも役立つし、、、というのは定番の答えで普通に聞こえますが、よくよく考えると、英語学習って本当に素晴らしい事だと改めて思います。

 

 

 

特にこのようにお忙しい方々とお話すると、毎日毎日の中で、1分、1秒をきりつめて生活をしていらっしゃいます。

 

そんな中では、やっぱりやる事の優先順位がハッキリしてきます。

 

人生の中で、仕事人間として、仕事に全ての人生の価値観を置いて突き進むような人は、全てのプライオリティーが仕事一辺倒になるとは思いますが、そういう人は稀ですよね。

 

多くの方が、家族と、プライベートを充実させる事、これがやっぱり生きる喜び、という方々だと思います。

 

技術発展に伴い、現代人が手に入れる事ができた大昔と異なる余暇、余った時間。

 

この時間の使い方がやはり人生の意味を大きく変える事は間違いありませんよね。

 

 

 

でも、本日のようにお忙しい方は、その時間も限りなく限られていて、そうなってくると結局、仕事とプライベート、プライベートと家族、という風に、色々な所を同じ時間に同じ空間で完了させる事で、時間短縮をはかるような事が出てきます。

 

一石二超です。

 

子供に料理を教えながら今日の晩御飯を作る。育児と、家事の合わせ技ですよね。

 

同じように、英語を学ぶ事で、仕事と、プライベートを充実させる、これも合わせ技の1つで、忙しい方ほど、生活の中での色々な合わせ技を好まれますし、実践されていると思います。

 

 

 

本日の生徒様は、会社でTOEIC600点取得が課されていて、すでにこのスコアはTOEIC対策を独学でされ、なんとかクリアされたようです。

 

ただ、その学習の中で気付いた事が、圧倒的にリスニング力が弱い事、リーディングで多くのスコアをカバーしている現実は、学生時代から変わっていない、という事でした。

 

 

 

海外旅行でも、必死で相手が話してくれている事が、分かってあげたい、なんとか答えたい、なんとかこの優しそうな笑顔の人と楽しく会話のキャッチボールがしたい、そう思いながらも、会話の触り部分よりは深く入っていけない、という壁も何度も経験されました。

 

お仕事でも今後英語力は引き続き求められるようですし、プライベートで大好きな海外旅行ももっと充実させたい。

 

この2つの合わせ技を実現する為の、英会話レッスン、というのが今回の挑戦という事でした。

 

どちらか1つの理由なら踏み出せないものでも、理由が2つ以上あると、1つが消えてももう1つの目標がある、という事もスタートをする事の大きな理由になってくれますよね。

 

英会話をスタートするか悩んでいらっしゃる方は、英語が話せるようになる事で、自分の人生の中で大きな時間を割いている所、大きな価値観を置いているところ、そういうところをリストアップして、いくつかのカテゴリーにまたいで活かせる、という事をまずは発見してもらいたいと思います。

 

それがレッスンスタートのきっかけになれば、また大きな人生の一歩を踏み出せるはずです!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076