Adule公式ブログ

Adule Blog

外国人ゲストをもてなす為の英会話レッスン

こんばんは!

 

1月も早いもので、あっという間に後半に入りましたね。

 

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。

 

この3カ月、あっという間です。

 

アジアカップもあっという間に2戦が終わり、気付けば、決勝の舞台を観ながら興奮している自分がいるのかと、、、願いたいです!!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらに生徒様、現在、専業主婦として、日々家事に忙しくしていらっしゃる傍ら、今回はある理由があって英会話をスタートする事を決断されました。

 

 

そのある理由とは。

 

これから海外から定期的に外国人のゲストをお迎えする事になられたからです。

 

詳しいお話はここでは割愛させていただきますが、これまでの人生、英会話を勉強しよう!と思われた事など一度もなく、英語を上達させたいと考えた事もなかったこちらの方が、とても大きな人生の転換期に入っていらっしゃいました。

 

 

ご自身でも、この歳になって、英会話をはじめる事になるとは夢にも思わなかった、という事でした。

 

人生、色々ありますね!

 

大嫌いだった事が大好きになったり、あんなに大好きだった事が、全然興味がなくなったり。

 

People change.

 

 

 

といっても、今回はこちらの生徒様が英語に対する考え方を変えられたのではなく、生活環境の変化から、英語が必要になった、という事で、決して英語への無関心の気持ちは変わっていらっしゃらないようでした笑。

 

これもまた、生徒様からの先生への挑戦状と考え、先生はただただ、生徒様のその意識を大きくシフトチェンジさせることに全力を注ぐ事になります笑。

 

 

 

とりあえずの英語ではなく、その先に必要な目標がある、夢がある、と思っている方は、その力の入りようもすごいものです。

 

これから迎えられるゲストの方々、その方々に失礼な振る舞いはできない。

 

最高のおもてなしを、というとても強い気持ちを持っていらっしゃいましたので、その強いエネルギーを持ってすれば、英語学習もへっちゃらだと思います!!

 

 

 

以前外国人講師と話していた時に、彼女がふと言っていた事を思い出しますが、彼女が言っていたのは、西欧人は、ある物事への感想が、色々な要素を含んでいても、その中で一番印象の強かったものが、そのものへ対する総合評価になるような印象がある、という事でした。

 

もちろん、人それぞれだと思いますし、ステレオタイプなのかもしれませんが、その言葉を仮に信じるのならば、こちらの生徒様がしっかりともてなすことで、素晴らしい印象を彼、彼女らに植え付ける事ができれば、日本滞在中に感じたその他の負の要素も全て消され、「すばらしいもてなしの国、日本」という総合評価をかかえて帰国してくださる事でしょう。

 

 

もうこうなれば、日本人1人、1人が親善大使です。

 

地道な活動かもしれませんが、日本に来た外国人に少しでも良い印象を持ってもらう。

 

既に、歴史のある日本、技術のある日本。来れば、それだけで感動するはずだ、なんていう風にふんぞり返るのではなく、全力でもてなす事が、これからの日本を更に大きくする為の大切な姿勢である事は間違いないと思います。

 

その先に、政府が目指す観光立国日本があり、訪日観光客2000万人達成があるはずです!

 

 

 

本日も生徒様も目標に向かってしっかり頑張っていただきたいです!

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076